あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のトレッキングはいかが?

週末からの週間天気予報に雪マークがつきました。 寒くなると外に出たくなくなる方が多いと思いますが,真冬でもこんなコースを歩くことができます。 寒さが3〜4日続いた後,風が止んでぽっかりとお日様が顔を出すと,御所の台里山はこんな感じです。 1時…

エビフライ?

向かいの里山に、ときどき落ちているこのエビフライの正体は??? リスがマツボックリを食べた跡でした。森の中で子どもたちとこういう探し物をしていると楽しいですよ。

木の葉のしおりづくり

土曜子どもチャレンジ教室を開催しました。子どもたちは里山を約1時間散策した後、木の葉のしおりづくりに挑戦。子どもたちの創意工夫で、楽しいしおりがたくさんできました。

海と空と雲

センターの2階から海を眺めていると、時々自然のつくりだす風景に魅せられることがあります。水平線を境にして、海と空がつくるそれぞれ独自の舞台とその調和に、ただただ感動するだけです。

放課後子ども教室

秋から春にかけては、小学校1,2,3年生を対象に、放課後2時間程度遊びの時間を提供しています。体育館で、子どもたちが子どもたちらしく、楽しく賑やかな時間を過ごします。遊びの前には、必ず宿題を終えることが原則になっていますが、それどころでは…

クリスマスシーズン

11/14の「すてきな出会い応援隊」は、1回目だったのでスタッフの方も緊張していました。女性がやや少なかったのが残念でした。良かった点、改正すべき点を次回以降に活かして、参加者が楽しい時間を過ごせるように工夫していきます。 写真は女性へのプレゼン…

すてきな出会い応援隊事業

センターでは、独身の男女の出会いの場づくりも行ないます。 ニュースポーツや食づくりを通して、まずは異性の友だちづくりからはじめようという趣旨です。 11月14日の「白神ピッザな出会い」は、女性の申し込みが少なかったため、やむをえず男性の方は抽選…

雪が降ったら ナイトハイクをしないと

北風が吹き付けて表示気温よりも寒く感じます。 そろそろ雪が降ってきそうです。そこで,雪が降ってからのお楽しみをひとつ。 体験センター向かいの御所の台ナイトハイク。 冬の夜ならではのお楽しみです。 雪明かりだけで冬の里山を歩きます。 里山にはいる…

網戸はずし

先日、晴れ間をみて網戸はずしと窓掃除をしました。 こういうときはノッポのスタッフが活躍します。1家に1人、こういう人がいると便利ですね。

クリスマススイカ

スタッフの○○さんから、クリスマスにスイカをご馳走したいとの申し出があって、一同喜んで承諾したところ、館内にご覧のような鉢が。間に合うのかな???