あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリームづくり

今日の「土曜日子どもチャレンジ教室」のメインは、「アイスクリームづくり」。卵と生クリームをかき混ぜ、かき混ぜ、凍らせます。小学校1〜3年生だけに、手つきはあぶなく、ハラハラものですが、顔はとても輝いています。

雪遊び

子どもたちは雪遊びが似合います。まだまだ幼い小学1年生たちが、思い思いに雪遊びを楽しんでいます。こちらまで楽しくなってきます。

サルの足跡

昨日、イベント参加の方と御所の台里山に登った時見つけました。サルの足跡はご覧のように、親指の跡でわかります。足跡からみると、どうやら群れではなく単独のようです。冬は食べものが少ないので、おもに木の皮を食べて過ごします。クワの木等が好まれる…

冬のあきた白神イベント

冬のあきた白神体験センターイベントとして、22日、23日の1泊2日で「白神こだま酵母のパン・ピッザづくり&白神の塩を使った和パスタづくり」を開催。東京の伊藤さま、鹿角市の赤坂さま、潟上市の西村さまの3名の少人数でしたが、みなさんすぐに打ち解けて、…

すてきな出会い応援隊

今日は「すてきな出会い応援隊」です。そう、未婚の男女に出会いの場を提供するイベントです。昔は、青年会等で男女の交流の機会もあったのですが、今はそういう会もないので、当センターがお手伝いしています。 猛吹雪にもかかわらず、男女15名の方から参加…

ビーチコーミング

小学生を引き連れて、センター下の海岸へビーチコーミングに。 ビーチコーミングとは、海岸にうちあげられた漂着物等を観察することだけど、昨日夜に降った雪で漂着物は隠れてしまいました。それでも、子どもたちは、波打ち際で貝ガラや石を拾ったり、岩場で…

冬のナイトハイク

5,6,7日と地元の小中学生の宿泊研修でした。 アイスブレイクやユニカールを楽しんだあと、地域にちなんだカルタづくりを行ない、夜はナイトハイクを組んでいました。ナイトハイクのコースは、向かいの里山(森)を1時間程度登るのですが、昨日はあいに…

雪が‥

あけましておめでとうございます。 今日から平常どおりの営業ですが、昨年と変わっているところは「雪」がない風景です。山陰・北陸の方は雪のようですがこちらはおだやかです。 明日から、子どもたちの宿泊研修が入るので、ちょっと忙しくなります。

akemasite