あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の体験イベント(続き)

2月26,27日「日本酒のうんちくを学ぶ」夜の実践編報告です。本館そば打ち体験館では、そばを打った後、地元魚介類の刺身やたら鍋をはじめとして、ハタハタずし、ハタハタマリネ、ハタハタかまぼこ、ギバサ、グリーン豆腐など地元の産品がならんだ中で、本日…

大人の体験イベントその1

2月26,27日は、地元酒蔵「白瀑」の山本友文さんや、本館そば打ち体験館の斉藤進さんの協力をいただいて「日本酒のうんちくを学ぶ」を主催しました。県内外から11名のご参加をいただき、にぎにぎしく、かつ和気あいあいと大人のイベントを楽しんでいただきま…

新カヤック登場

当センターで一番人気がシーカヤック体験。 そこに強力な助っ人が登場しました! 新しい2人乗りのシーカヤックが3艇もタイガーマスクさんから届けられたのです。 すごくかっこいいです。見ただけでドキドキものです。 試乗はまだですが,少し細身の船体で…

「あきた○辺の自然学校」活動紹介その2

2/19,20日ご利用いただいた「あ○た海辺の自然学校」のUさんの体験紹介その3です。 玄関先で餅つきをしました。今は臼や杵も少なくなっているので、このような餅つきは、子どもたちにはとても貴重な体験となります。 当センターをこのように自由使いこなせ…

「あ○た海辺の自然学校」の体験紹介その2

2/19,20日ご利用いただいた「あ○た海辺の自然学校」のUさんの体験紹介その2です。 ぶなっこランドから運んだ雪で、玄関わきにミニ灯ろうをつくりました。 夜、幻想的な灯りにつつまれて子どもたちは大喜び。いや、子ども以上に大人のほうが大喜びではしゃ…

「あ○た海辺の自然学校」の体験紹介その1

2/19,20日ご利用いただいた「あ○た海辺の自然学校」のUさんの体験紹介です。 常連さんで、八峰町を知り尽くしている方です。 子どもたちのソリ遊びを計画していましたが、向かいの御所の台公園に雪がなかったので、ぶなっこランド(車で約10分)まで行って…

雪がなくなりました

ときどき寒さがぶり返すものの、確実に春が近づいています。 2月10日はこんな感じでした。 今日はこんな感じです。 ソリ遊びを予定していた常連の「あ○た海辺の自然学校」のUさんらは、とてもガッカリしていました。 でも、Uさんらのすごいところは‥明日以…

鳥海山

1月27日の朝、鳥海山(標高2,236m)を見ることができました。能代市にある火力発電所の煙突左わきにうっすらとその姿が確認できました。 秋田県の北端の白神山地の麓から、県の南端の鳥海山までは直線距離で約1,350mもあるので、標高の高い山とはいえ、雲が…

ペタンク

フランスでは、大人が野外でワインを飲みながら楽しむ(らしい)ペタンクゲーム。当センターには室内用のペタンクがあります。 青と赤のボール班に分かれて、黄色いボールにいかに多く近づけるか競います。相手のボールにぶつけてはじいたり、黄色いボールそ…

秋田弁かるた

「秋田弁かるた」は、秋田県のご当地ヒーロー「ネイガー」が読み札を読み上げるCD付きの優れものです。ランダム機能付きのCDプレーヤーがあれば、毎回違った読み方をしてくれるので助かります。 さて、当センターでもさっそくやってみましたが、子どもた…

さらに美しくなりました

1月29,30日は大人の女性限定イベント「女性の美・健康アップに挑戦。」を開催しました。エアロダンス、癒しのアロマ教室、岩盤浴、米粉のニョッキづくりなどのほか、裏技として濁り酒美容や酒粕美容なども試していただきました。参加者のみなさんは、もとも…