あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りの達人

センターには釣りの達人もいまして、5月28日ご覧のような36cmの黒鯛をつりあげたスタッフもいます。場所、時間、エサ等は秘密です。ただし、センターに遊びに来ていただければ、こそっとお教えすることも可能です。

留山(とめやま)

里に近いところですが、留山という森があります。藩政時代に、水資源保護のために木を切るのを留めたことが由来のようです。 その留山のブナ林たちがいよいよ緑の輝きを増してきました。見ている方も神々しいエネルギーを感じることができます。 水辺ではク…

貝殻ストラップ

室内の創作活動として、貝殻ストラップづくりがあります。 編みこんでいった紐で、穴のあいた貝殻を通して結んで、また編みこんでいきます。穴あき貝殻と紐との関係が妙にマッチしていて、オリジナリティあふれる作品に仕上がります。 上手にできてもできな…

創作体験はいかがですか

海で拾った石をアートにしてみてはいかがですか。 石にペイントを施して,流木と組み合わせた作品です。 海が荒れていても釣りをした気分になれそうです。

春の里山

里山の緑が若々しくエネルギッシュに変わってきました。林の中では、カタクリやキクザキイチゲは終わって、ユキザサやミチノクエンゴサクが目を引きます。 ガサガサに一瞬びっくり。ニホンザルでした。 エサのない冬場を乗り切って、ようやく元気に活動して…

春こうよう

春こうようの時期を迎えます。 さまざまな木々の若葉や花が、さまざまな色合いをなし、秋の紅葉にもまけない美しさをたとえて「春こうよう」と言います。 秋の紅葉と違い、萌えや若さを感じることができますが、その期間はわずか1週間程度です。向かいの御所…

磯釣り体験

今日、明日は県内中学生の宿泊研修がにぎやかです。 久しぶりの磯釣り体験では、釣果のある日、ない日がありますが、ともに春の海辺を楽しんでもらっています。釣れるのは、ソイの仲間がほとんどです。20センチを越えると、そこそこ大きくて迫力があります…

がんばっぺし、東北

東日本大震災の影響で、当センターも一般のご利用のお客さまの足は遠のいています。すこし元気を出そうということで今月いっぱいこんなこともやっています。