あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の休館

年末年始は一月三日まで休館になります。 今朝7時30分に、青森県の2つの高校女子バレーボール部が練習会場にむけて退所しました。今年最後のお客さまでした。 来年も元気なスタッフがみなさんをお迎えしますのでどうぞご利用ください。 なお、1月は主催イベ…

門松づくり

青竹が手に入ったので門松づくりに挑戦しました。こちらではあまり門松の風習がないので、ウェブ情報を参考にスタッフのミーチュが頑張りました。 まず、しらかみ仙人前にミニ門松を一つ。 玄関にも、工夫をこらしながら門松モドキを作成しました。 見て、そ…

続ラ・フランス

滝〇さんから先週いただいたラ・フランスが食べごろになりました。最近はゲストの方も少ないので、昼休みにスタッフがありがたくいただいております。 明日ご来館された方には黄色い幸せをおすそわけします。

子どもたちのハタハタ釣り

今日の土曜チャレンジ教室はハタハタ釣り。子どもたち9人が参加してやる気まんまんで下の海岸へ。 釣り人の間に混ぜてもらい40分頑張りました。 結果は2人で9匹釣り上げました。(全部オスです。) なお、隣のおじさんは朝から4時間粘って6〜7キロ釣…

シュトーレンというパン

地元のパン工房「ボスケット」さんでパンの営業にきました。ここのパン屋さんは白神こだま酵母をつかった無添加のおいしいパンをつくると評判の店です。クリスマス用の「シュトーレン」というパンを紹介します。 チラシには 「ドライフルーツがたっぷり入っ…

踊りと太鼓の研修

当センターでは文化体験も促進するべく、たまにスタッフも研修に励んでいます。 一つは「ハタハタ音頭の踊り」と「白神ばやしの踊り」。 もう一つは「ハタハタ太鼓」と「センター歓迎太鼓(仮称)」。 太鼓の演奏は研修中なのでまだおぼつかないのですが、フ…

冬の日本海

チコキ崎の冬の荒波風景です。演歌の世界にひたってみませんか。 なお、防寒対策は絶対必要です。

タルイカ

県境近くのチコキ崎でジオパーク展示用の砂採取をしていたところ、タルイカさんが波打ち際で倒れているのを発見。ただちに救急救命をほどこそうとしましたが絶命しておりました。胴長65cm、全長1mくらい、推定体重7kgくらい(?)、年齢不詳でした…

キャシー誕生日

今日はスタッフのキャシーの誕生日です。 キャシーからイチゴのモンブランをいただき、幸せな昼休みを過ごしました。 (ケーキの写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい。)もし、キャシーにプレゼントを考えている方がいれば、お勧めは「お肉」です。 「ス…

ら・ふらんす

「ら・ふらんす」なんと響きのよい言葉でしょう。目の前に幸せ色の「黄色」が広がっています。 前々スタッフのタッキーさんからいただきました。ありがたく、ありがたくいただきます。 食べ頃の一週間後に来館したした方には、この幸せをおすそ分けできるか…

日帰り「八森ハタハタを楽しむ」2

今日のお客様は秋田市の長谷〇さま2名。昨日と違って風が強く海も荒れている中でのイベントでした。 昨日の岩ノリに魅せられて、大波がうちお寄せる合間をぬっての決死の岩ノリ採りを行い、しょっつる鍋に磯の風味を添えました。ハタハタ塩焼きは、昨日の炭…

日帰り体験「八森ハタハタを楽しむ」

日帰りで「八森ハタハタを楽しむ」イベントに2家族、6名の参加者がありました。ハタハタ漁で網からハタハタを外す様子を見学したあと、ハタハタ料理を体験。自分たちで塩焼き、味道楽焼き、しょっつる鍋をつくっていただきました。焼きおにぎりもおいしか…

ハタハタ音頭

ハタハタ音頭の歌詞を紹介します。味があって良い詩ですよ。 実際の歌は当センターでお聞きください。なお、センターのCDは平成2年にアレンジしたものです。 ハタハタ音頭 波をけやぶり 出ていく船は(ヨイショ) 勇むハチマキ カモメといっしょだえ(ド…

ハタハタ講習会(素人スタッフ編)

日帰り体験「八森ハタハタを楽しむ」の受け入れに備えて、素人スタッフもハタハタのさばき方を研修しました。 先生はスタッフのキャシーです。①ハタハタの頭を落し、シラコやブリコを残しながら内臓をとりのぞきます。 かしらのとげに気を付けます。胸ヒレは…

雪です。

雪がけっこう積もっています。 玄関のしらかみ仙人もクリスマスムードに模様替えしました。 一足早く、サンタクロースの代わりに元スタッフのヨッシーがケーキを持ってやってきました。 ありがとうございます。パチパチ。昼休みが楽しみです。 さて、昨日の…

日帰りハタハタ体験

年配の方は比較的ハタハタのことを熟知していますが、若い方や県外から来られた方はハタハタにかかわることが少ないと思います。そこで日帰りで「八森ハタハタを楽しむ」体験を主催することにしました。たとえば、季節旗ハタハタ漁の様子、実際の調理、ハタ…

土曜子どもチャレンジ教室

今日の土曜子どもチャレンジ教室はキャンドルづくりと棒パンづくりの人気コース。1日で募集定員20人が埋まるほどです。活動の様子を紹介します。

インデアンテント

11月は天気が悪くて、野外にインデアンテントを晴ることができなかったので、12月3日の「出会い応援月間」第1回で、参加者と一緒にこのパワースポットテントを立てて、中で入所式を行いました。そのせいか、今回の参加者はすごく仲が良くなりました。さすが。

スーさん、卒業式

スタッフのスーさんがセンターを卒業しました。12月3日に65歳の誕生日を迎えて退職の運びとなったのです。 山の達人として今まで頑張っていただき、ありがとうございました。

放課後チャレンジ教室のスタッフの集い

県北部で放課後子ども教室にかかわっているスタッフの集いを行いました。鹿角市、大館市、北秋田市、能代市、八峰町から約30人ほど参加いただき、最初にスタッフ間で自分たちのノウハウを披露し、その後八森小学校3年生と実演交流をしました。スタッフ間…

青森県岩崎小学校2年生のみなさん

青森県岩崎小学校2年の15名の子どもたちが、あきた白神駅でのパンづくり体験の合間にサプライズで当センターで「津軽弁むかしばなし」を披露してくれました。 手ぬぐいのほっかむりもよく似合い、元気で、表情豊かに物語と振付を披露してくれました。 と…

冬の荒波ツアー

冬の荒波を見るツアーを計画しています。今日はスタッフで下見にきました。 ちなみに、天気予報では気温3度、風8m、波6m、暴風雪注意報発令中でした。 体感温度的には完全にマイナスの世界で、強風と大波と地吹雪に最初のうち「うわっ」「すごっ」「ひ…

あきたふるさと手作りCM大賞2012審査会

昨日、あきた朝日放送主催「あきたふるさと手作りCM大賞2012」の審査会が秋田市で開催されました。 今年は、当センタースタッフで作品を作り上げたので、審査会に出席してステージパフォーマンスも頑張りました。結果は‥ 12月8日土曜日午後2時から…

アップルパイ

昨日、元スタッフのヨッシーが差し入れをもってやってきました。な、なんとすてきな手づくりアップルパイ。見た目も味も極上のアップルパイでした。ぜひ来週も遊びにきてほしいものです。

子どもたちのタコ焼き体験

土曜チャレンジ教室で子どもたちと里山ウォークラリーの予定だったのですが、あいにくの悪天候で館内ウォークラリーに変更しました。 それだけではつまらないだろうと、急きょタコ焼き体験も加えました。 大勢でわいわいつくるタコ焼きは楽しいもの。地元の…

鹿角市のリンゴ

鹿角市の平○小学校4年生のみなさんからリンゴとメッセージカードが届きました!ありがとうございます! 鹿角市はリンゴの産地としても有名で、このリンゴは平○小学校の児童のみなさんが受粉作業、摘果作業、袋かけ、袋はずし、収穫作業を行ったものだそうで…

タコ焼き

八峰町でとれたタコを使ったタコ焼き。これは良い体験の目玉メニューになる! ということでただ今、試作中です。 単にタコ焼きを作らせるのではなく、できれば生きたタコに触らせたい、ヌメリとりの塩もみをさせたい、ゆでさせたい、という考えもあり、もっ…

初ハタハタ!

今日、某会議の懇談会で、な、なんと「ハタハタ」が出ました。それも生ハタハタです。底引きで獲れたものを確保したそうで、値段はかなり高かったらしいですが‥。やるもんだねー、ハ○ハタ館の○黒さん。 個人的には12月産卵前の底引きで獲れたハタハタが大好…

ボランティアグループ「若菜会」

八峰町のボランティアグループ若菜会のみなさんが毎月1回掃除ボランティアに来てくれます。 毎回3名で1時間程度、われわれスタッフのふだんやれないところを集中的にやっていただいています。 たいへんありがたいです。

いときんのカツ丼

ちょっと思い出したのですが、10月31日由利本荘市出張の際立ち寄った大内地区にある食堂「いときん」。カツ丼の量がすごかったです。 一般の2倍近くあると思いました。食事中の言葉が「んー」、完食しての言葉が「ふう〜」でした。 チョーさんは翌日人間ドッ…