あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県岩崎小学校2年生のみなさん

青森県岩崎小学校2年の15名の子どもたちが、あきた白神駅でのパンづくり体験の合間にサプライズで当センターで「津軽弁むかしばなし」を披露してくれました。 手ぬぐいのほっかむりもよく似合い、元気で、表情豊かに物語と振付を披露してくれました。 と…

冬の荒波ツアー

冬の荒波を見るツアーを計画しています。今日はスタッフで下見にきました。 ちなみに、天気予報では気温3度、風8m、波6m、暴風雪注意報発令中でした。 体感温度的には完全にマイナスの世界で、強風と大波と地吹雪に最初のうち「うわっ」「すごっ」「ひ…

あきたふるさと手作りCM大賞2012審査会

昨日、あきた朝日放送主催「あきたふるさと手作りCM大賞2012」の審査会が秋田市で開催されました。 今年は、当センタースタッフで作品を作り上げたので、審査会に出席してステージパフォーマンスも頑張りました。結果は‥ 12月8日土曜日午後2時から…

アップルパイ

昨日、元スタッフのヨッシーが差し入れをもってやってきました。な、なんとすてきな手づくりアップルパイ。見た目も味も極上のアップルパイでした。ぜひ来週も遊びにきてほしいものです。

子どもたちのタコ焼き体験

土曜チャレンジ教室で子どもたちと里山ウォークラリーの予定だったのですが、あいにくの悪天候で館内ウォークラリーに変更しました。 それだけではつまらないだろうと、急きょタコ焼き体験も加えました。 大勢でわいわいつくるタコ焼きは楽しいもの。地元の…

鹿角市のリンゴ

鹿角市の平○小学校4年生のみなさんからリンゴとメッセージカードが届きました!ありがとうございます! 鹿角市はリンゴの産地としても有名で、このリンゴは平○小学校の児童のみなさんが受粉作業、摘果作業、袋かけ、袋はずし、収穫作業を行ったものだそうで…

タコ焼き

八峰町でとれたタコを使ったタコ焼き。これは良い体験の目玉メニューになる! ということでただ今、試作中です。 単にタコ焼きを作らせるのではなく、できれば生きたタコに触らせたい、ヌメリとりの塩もみをさせたい、ゆでさせたい、という考えもあり、もっ…

初ハタハタ!

今日、某会議の懇談会で、な、なんと「ハタハタ」が出ました。それも生ハタハタです。底引きで獲れたものを確保したそうで、値段はかなり高かったらしいですが‥。やるもんだねー、ハ○ハタ館の○黒さん。 個人的には12月産卵前の底引きで獲れたハタハタが大好…

ボランティアグループ「若菜会」

八峰町のボランティアグループ若菜会のみなさんが毎月1回掃除ボランティアに来てくれます。 毎回3名で1時間程度、われわれスタッフのふだんやれないところを集中的にやっていただいています。 たいへんありがたいです。

いときんのカツ丼

ちょっと思い出したのですが、10月31日由利本荘市出張の際立ち寄った大内地区にある食堂「いときん」。カツ丼の量がすごかったです。 一般の2倍近くあると思いました。食事中の言葉が「んー」、完食しての言葉が「ふう〜」でした。 チョーさんは翌日人間ドッ…

12月主催イベント

12月の主催イベントを2つご紹介します。①12月8,9日(土、日)一泊2日「八森ハタハタとソバを味わう!」 秋田音頭「あきだめいぶつ、はぢもり はだはだ‥」のハタハタと、地元本館のソバを十分に味わう企画です。天気次第では季節漁の見学や釣りも体験できま…

網戸洗い

ずーと天気が悪くて網戸を洗えなかったのですが、今週もほとんど雨マーク、さらに来週雪マークがついたので、意を決して雨天に決行しました。最初は濡れないように気をつけてやるつもりでしたが、始まってしまえご覧のように。 なお、黄色いポンチョを着ても…

つぶめし

となりのいさり火温泉ハタハタ館で発見! 値段と味を考えるとだんぜんお買い得ですよ。(実食済み)

バランスボール

八峰町福祉保健課主催の「メンズ健康教室」が当センターで行われています。バランスボールを使った楽しいシェイブアップ教室です。 スタッフのキャシー曰く「すごく楽しかった!」。でも、ときどき聞こえてくるゴロンという音は?‥

おばけシイタケ

当センターは、子どもたちがキノコ狩りを楽しめるようにとホダ木を十数本用意しています。 で、スタッフの大ちゃんと様子を見に行ったらご覧のようなおばけシイタケが。

晩秋

紅葉のお客さまも一段落し、いよいよ初冬に向かっている感があります。一昨日ご利用いただいた秋田市の浅○さまはリピーターでした。 女性同級生4人でガイド付き十二湖散策、夜は魚料理が評判の「石○」で料理を味わい、昼は本館そば打ちを体験しました。 とっ…

タカさん釣果

海がずっと荒れていて、久しぶりに落ち着いた今日ですが、スタッフのタカさんが釣果を見せびらかしに来ました。 対照的に、チョーさんは昨日1000円もするアオリイカ用のエギをロストしてしまったと落ち込んでいました。