あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

和風サンタクロース

ことしも手作り門松をつくろうと話がでていましたが、ナリさんが門松をもってやってきました。たぶん、昨年の門松がお粗末だったので見るに見かねたのでしょう。 ありがとうございます。また、ハタハタずし、ナタ漬け、いぶりガッコもいただきました。 あり…

残念なお知らせ

センター向かいにある「あきた白神駅」の須藤観光駅長さん、12月20日で退職されたということで挨拶に来館されました。笑顔のすてきな美人駅長さんとしてファンが多かっただけに残念です。 「笑顔で手を振り隊」でセンター前で手を振っていると、駅のホームか…

八森ハタハタを味わう②

12月19日の日帰り「八森ハタハタを味わう」イベントでは、天気に恵まれて、ハタハタ季節漁の網はずしを見物したあと、ハタハタ釣りの体験も行うことができました。 釣りは数匹しか釣り上げることができませんでしたが、ハタハタが群れで泳ぐ様子もみるくこと…

八森ハタハタを味わう②

12月19日の日帰り「八森ハタハタを味わう」イベントでは、天気に恵まれて、ハタハタ季節漁の網はずしを見物したあと、ハタハタ釣りの体験も行うことができました。網はずしの現場では、いきなりバケツ一杯いただき、秋田市から参加された〇村さんは「ハタハ…

「八森ハタハタを味わう」イベント

12月14日、15日の2日間、「八森ハタハタを味わう」イベントを実施しました。 初日3人、2日目2人でともに宮城県からのお客さまでした。 八森漁港や観光市の様子を見た後、ハタハタ料理に挑戦。ハタハタのしょっつる鍋、塩焼きなどをつくって食べました。ちな…

ハタハタ来ています!

波がいくぶんおさまり、浜辺はハタハタ釣りで大賑わいです。

ナタ漬け

秋田の初冬の漬物を代表する「「ナタ漬け」は、大根をナタで切って漬けこむことからその名前がきているといわれています。発酵がすすむので日がたちすぎると酸っぱくなります。 スタッフのナリさんからいただいたナタ漬け、最高です。レモンも入っていました…

土曜チャレンジ教室

今日は海が荒れていて、土曜チャレンジ教室の目玉であるハタハタ釣りができませんでした。 しかたがないので、地元タコをつかったタコ焼きに挑戦!(きのう確保しておいてよかった‥) 楽しく、おいしく、みんな大満足でした。 正直、タコがおいしかった!

明日は土曜チャレンジ教室

土曜チャレンジ教室とは、町内の小学校低学年を対象とした体験教室です。 明日のメニューはハタハタ釣り体験ですが、悪天候の場合は八森産マダコをつかったタコ焼き体験になります。 あ、八森産マダコを用意していない! スタッフがあわてて八森産マダコをわ…

12月の飾り付け

館内は12月ムードに模様替えをしています。見に来てください。担当はキャッシーです。

ハタハタ来ました!

まだ漁は見ていませんが、新聞でご覧のとおりです。

土曜チャレンジ教室

昨日の土曜チャレンジ教室の様子です。 ちなみに土曜チャレンジ教室とは、町内の小学校低学年向けの体験教室のことです。くもり空のもとで御所の台里山ウォークラリーを行ったあと、お目当てのオリジナル缶バッチづくりに挑戦。楽しいパンバッチができました…

素敵な出会い応援隊

センターでは、出会い応援イベントも開催しています。 すぐカップリングうんぬんではなく、まずは友だちになって楽しい時間を過ごしてもらうよう、ゆったりとしたイベントを組んでいます。 11月24日の「ホットな出会い」には男性6名、女性4名の計10名の参加…

笑顔で手を振り隊(特別編)

東北6県のこども劇場、おやこ劇場のみなさんが、2日間にわたって「笑顔で手を振り隊」に参加してくださいました。 みなさんリズム感バッチリでノリノリで盛り上がりました。 列車のお客さまも大喜びでした。

東北6県劇場交流会inあきた白神

子ども劇場おやこ劇場の東北6県交流会が当センターで開催されています。オープニングは能代七夕の演奏 大人の研修中、子どもたちは野外で石のペイント体験 さわやかな空と海をバックに楽しそうでした。石のペイントというより手のペイント?の子もいました…

悲しい知らせ

11日未明に能代市桧山で起きた住宅火災で、長岡遼太君(11歳)が亡くなられたとの新聞記事がありました。 8月末に小学校の宿泊研修に来ていて、当ブログにもすてきな笑顔で写っていたのに‥。 スタッフ一同ご冥福をお祈り申し上げます。

うれしいリンゴ

うれしいリンゴが届きました。 鹿角市平元小学校4,5年生のみなさんからです。平元小学校ではアップル活動なるものがあり、ペア学年でリンゴを育てているそうです。 愛情こもったリンゴをもったいなくて食べられません!と言いつつ食べちゃいました。 蜜が…

初雪

天気予報がみごとにあたり、ここでも初雪が‥。 これから続く長い冬を思うと、ちょっと気持ちが滅入ってきます。 が、冬があるから春が来るのであって、気持ちを前向きにして冬を楽しむ心の余裕が必要ですよね。 センターでは、冬を楽しむイベントを用意して…

スタッフのお別れ

センターの多忙も一段落し、今日でスタッフ4人がお別れです。 トクちゃん、ポニーチャン、ナリさん、ゲンちゃん、みなさんの笑顔で夏を乗り切ることができました。ありがとうございました。 お昼はみなさんの差し入れで大ごちそうでした。

冬支度

庭木の冬支度しました。 庭師はスタッフのナリさんと見習いのゲンちゃんです。 マリン用具も収納したかったのですが、実は11月2日教育旅行モニターツアーで使います。 ブルブルにならなければいいのですが‥。

紅葉情報

紅葉情報です。 二ツ森の木々は冬支度を始めました。11月5日頃青秋林道は閉鎖予定です。 二ツ森登山口付近(上)と全景写真(下)です。 留山(上)、青森県十二湖(下)は今が見ごろです。11月上旬までOKです。 最後に紅葉情報員のスナップ写真をどうぞ。

ハワイのブラックサンドビーチ

八峰町の中浜海岸は黒い砂浜になっています。 八峰白神ジオパークでは、ハワイの「ブラックサンドビーチ」にまねて、中浜海岸も「ブラックサンドビーチ」と呼んでいます。ただ、ハワイのブラックサンドビーチは火山活動の産物ですが、中浜海岸はかつての製錬…

続・秋の感謝祭 ハロウィン風

今日、感謝祭です。(ハロウィン風) 天気のせいか来館者はチリポリですが、スタッフもこのゆっくりまったりしたイベントを楽しんでいます。 会心の棒パン焼き byスタッフ ナリさん

センター秋の感謝祭

明日27日は、当センター秋の感謝祭として「あきた白神で遊ぼうフェスティバル」を開催します。ふんぱつして北羽新聞に〇万円の広告もだしました。 くわしい内容はHPのイベント情報に載せています。http://www.town.happou.akita.jp/taiken/fesuteibaru.pdf…

御所の台里山風景

夕刻の向かいの御所の台里山です。紅葉がすすんできましたが、冷え込みがないためきれいな紅葉になっていません。適期は11月上旬でしょう。

紅葉状況

HPにも載せていますが、雨模様でしたが二ツ森の紅葉状況を調べに行ってきました。 青秋林道を走っていくと、標高500mあたりから色づきはじめ、700mくらいからいい感じで紅葉になっています。 二ツ森登山口(標高940m)は今が旬です。ブナの葉はあまりき…

夕焼けの白神岳

今日、男鹿〇中学校の宿泊研修が終わって、年内の学校関係の受け入れは一段落しました。 大きな事故がなくて何よりでした。紅葉情報にと思い、白神岳を撮りに車を走らせましたが、あいにくの見事な夕日時刻。山全体が夕日に映えてしまいよくわかりませんでし…

ブラックサンドビーチカレー

中浜海岸の黒い砂浜と海に浮かぶ雄島を見立てた「ブラックサンドビーチカレー」が登場しました。 雄島が正面に見えるカフェレストラン「白神森海」で、八峰白神ジオパークが日本ジオパークに認定されたことを祝ってつくった一品です。 雄島と日本海と黒い砂…

二ツ森紅葉

二ツ森は、登山口付近は色づきはじめですが、標高が高い所はもう紅葉が進んでいます。下旬ころまでが見ごろとなります。

にこちゃん、わこちゃん

ブナ植樹参加者にどっかで見た顔が‥。 以前にご利用いただいたにこちゃん、わこちゃんでした。 覚えていてくれてありがとう。機会があったらまた遊びに来てね。