あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月イベント

2月イベントの紹介です。 まず、17日(日)に独身の男性を対象に「女性による男性のための魅力アップ講座」を開催します。独身男性のみなさん、ぜひ参加をご検討ください。つぎに、地酒白瀑(しらたき)を造っている山本合名会社のご協力を得て、23,2…

メンズ運動教室

町と秋田県国保連合会で行っている中高年対象の「メンズ運動教室」。月2回、センター体育館で20人近くの方が集まって体を動かしています。参加者で盛り上がって親睦会つきの教室を企画中だとか。 良いことなのですが、もともと健康講座なので、飲み会重視…

女性の美・健康アップ講座

27日(日)に行われた「女性の美・健康アップ講座」には5名の方が参加されました。ソフトエアロビック、岩盤浴、アロママッサージなどで、身も心もリフレッシュしていただきました。お土産に「白神の塩」もサービスしました。寒くて暗くなりがちな冬場だ…

雲一つない冬の日

雲一つない冬の日というのは年に数回で、今日はその日。 センターから日本海を望む風景、朝と夕方のです。 ウサギが遊んだ足跡もありました。

冬イベント「白神こだま酵母をつかったパン・ピッザづくり」

冬のイベント「白神こだま酵母をつかったパン・ピッザづくり」に5名の方の参加がありました。県南から冬道を3時間かけて来ていただいた方も。ありがたいことです。 さて、今回のイベントをご紹介します。 まず、あきた白神駅となりの施設で白神こだま酵母を…

剣道スポ少

能代第四剣道スポ少で合宿をやっていただいています。武道の掛け声は凛としていて緊張感があって聞いている方も気持ちが良いですね。 ちなみにセンターの体育館ですが、せっかくの合宿でケガなどしないよう最低限の暖房を入れております。この合宿の時ばかり…

高齢者ユニカール

八峰町の社会福祉協議会では、冬場の高齢者の運動不足解消を目的として当館でユニカール教室を開催しています。 午前中ユニカールを楽しんだ後は、隣のハタハタ館で昼食と温泉入浴して帰ります。送迎バス付です。外は吹雪でも、館内には参加者の笑顔と笑い声…

白瀑での寒稽古

1泊2日で国際空手道連盟極真会館秋田支部のみなさんからご利用いただきました。今日は白瀑での寒稽古が組み込まれていました。子どもたちも元気に頑張っていました。「見ているだけで身が引き締まる思い。」とスタッフのミーチュ。誘われたけれど丁重に固辞…

ナイトハイク

昨日、今日と雪の中でのナイトハイクを行いました。町内の小中学校交流事業での一コマです。 昨年は里山で町の夜景を眺めましたが、今年は海岸近くで波の音を聞くのがメインです。暗くて白くて、寒くて吹雪いていて、でもふと星空がのぞいたりする、そんな時…

自由研究発表「ジオサンドビーチ」

昨日の自由研究「ジオサンドビーチ」について展示発表しています。見に来てください。〇展示作品全体 〇五能線沿いの海岸7か所の砂展示。 砂浜の砂と岩場の砂、細かい砂と大きな砂、黒い砂や白っぽい砂、砂鉄混じりの砂など、場所によって特徴がさまざまです…

自由研究

冬休みもあと少しです。センターフロント前で、自由研究にチョー熱心に取り組む昔の子どもが‥。 研究題名は「ジオ・サンドビーチ」。研究成果はジオの展示スペースで発表することになります。 研究成果を評価するのは‥なんと、ここに宿泊する子どもたち! 子…

冬の里山トレッキング

昨日から宿泊の大潟村公民館「潟っ子冬季チャレンジ教室」の子どもたちが、雪の里山アニマルトラッキングに挑戦。中腹まで登るあいだにウサギ、キツネ、カモシカ。リスなどの足跡を見つけました。 積雪は10〜30cm程度で、小学生もがんばって⑤番まで登…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今日は、寒くて、そして吹雪です。でも、時々ふっと風がやんで日がさすとそこには美しい雪景色が広がります。 そんな北国で、今年もみなさまのさまざまな体験をお手伝いさせていただきます。