あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笑顔で手を振り隊(特別編)

東北6県のこども劇場、おやこ劇場のみなさんが、2日間にわたって「笑顔で手を振り隊」に参加してくださいました。 みなさんリズム感バッチリでノリノリで盛り上がりました。 列車のお客さまも大喜びでした。

東北6県劇場交流会inあきた白神

子ども劇場おやこ劇場の東北6県交流会が当センターで開催されています。オープニングは能代七夕の演奏 大人の研修中、子どもたちは野外で石のペイント体験 さわやかな空と海をバックに楽しそうでした。石のペイントというより手のペイント?の子もいました…

悲しい知らせ

11日未明に能代市桧山で起きた住宅火災で、長岡遼太君(11歳)が亡くなられたとの新聞記事がありました。 8月末に小学校の宿泊研修に来ていて、当ブログにもすてきな笑顔で写っていたのに‥。 スタッフ一同ご冥福をお祈り申し上げます。

うれしいリンゴ

うれしいリンゴが届きました。 鹿角市平元小学校4,5年生のみなさんからです。平元小学校ではアップル活動なるものがあり、ペア学年でリンゴを育てているそうです。 愛情こもったリンゴをもったいなくて食べられません!と言いつつ食べちゃいました。 蜜が…

初雪

天気予報がみごとにあたり、ここでも初雪が‥。 これから続く長い冬を思うと、ちょっと気持ちが滅入ってきます。 が、冬があるから春が来るのであって、気持ちを前向きにして冬を楽しむ心の余裕が必要ですよね。 センターでは、冬を楽しむイベントを用意して…