あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

和風サンタクロース

ことしも手作り門松をつくろうと話がでていましたが、ナリさんが門松をもってやってきました。たぶん、昨年の門松がお粗末だったので見るに見かねたのでしょう。 ありがとうございます。また、ハタハタずし、ナタ漬け、いぶりガッコもいただきました。 あり…

残念なお知らせ

センター向かいにある「あきた白神駅」の須藤観光駅長さん、12月20日で退職されたということで挨拶に来館されました。笑顔のすてきな美人駅長さんとしてファンが多かっただけに残念です。 「笑顔で手を振り隊」でセンター前で手を振っていると、駅のホームか…

八森ハタハタを味わう②

12月19日の日帰り「八森ハタハタを味わう」イベントでは、天気に恵まれて、ハタハタ季節漁の網はずしを見物したあと、ハタハタ釣りの体験も行うことができました。 釣りは数匹しか釣り上げることができませんでしたが、ハタハタが群れで泳ぐ様子もみるくこと…

八森ハタハタを味わう②

12月19日の日帰り「八森ハタハタを味わう」イベントでは、天気に恵まれて、ハタハタ季節漁の網はずしを見物したあと、ハタハタ釣りの体験も行うことができました。網はずしの現場では、いきなりバケツ一杯いただき、秋田市から参加された〇村さんは「ハタハ…

「八森ハタハタを味わう」イベント

12月14日、15日の2日間、「八森ハタハタを味わう」イベントを実施しました。 初日3人、2日目2人でともに宮城県からのお客さまでした。 八森漁港や観光市の様子を見た後、ハタハタ料理に挑戦。ハタハタのしょっつる鍋、塩焼きなどをつくって食べました。ちな…

ハタハタ来ています!

波がいくぶんおさまり、浜辺はハタハタ釣りで大賑わいです。

ナタ漬け

秋田の初冬の漬物を代表する「「ナタ漬け」は、大根をナタで切って漬けこむことからその名前がきているといわれています。発酵がすすむので日がたちすぎると酸っぱくなります。 スタッフのナリさんからいただいたナタ漬け、最高です。レモンも入っていました…

土曜チャレンジ教室

今日は海が荒れていて、土曜チャレンジ教室の目玉であるハタハタ釣りができませんでした。 しかたがないので、地元タコをつかったタコ焼きに挑戦!(きのう確保しておいてよかった‥) 楽しく、おいしく、みんな大満足でした。 正直、タコがおいしかった!

明日は土曜チャレンジ教室

土曜チャレンジ教室とは、町内の小学校低学年を対象とした体験教室です。 明日のメニューはハタハタ釣り体験ですが、悪天候の場合は八森産マダコをつかったタコ焼き体験になります。 あ、八森産マダコを用意していない! スタッフがあわてて八森産マダコをわ…

12月の飾り付け

館内は12月ムードに模様替えをしています。見に来てください。担当はキャッシーです。

ハタハタ来ました!

まだ漁は見ていませんが、新聞でご覧のとおりです。

土曜チャレンジ教室

昨日の土曜チャレンジ教室の様子です。 ちなみに土曜チャレンジ教室とは、町内の小学校低学年向けの体験教室のことです。くもり空のもとで御所の台里山ウォークラリーを行ったあと、お目当てのオリジナル缶バッチづくりに挑戦。楽しいパンバッチができました…

素敵な出会い応援隊

センターでは、出会い応援イベントも開催しています。 すぐカップリングうんぬんではなく、まずは友だちになって楽しい時間を過ごしてもらうよう、ゆったりとしたイベントを組んでいます。 11月24日の「ホットな出会い」には男性6名、女性4名の計10名の参加…