あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

5月に入ると中学校の宿泊研修があるので、海の用具等を収納箱から取り出し並べています。また、漁師料理体験用にU字側溝もセットしました。そろそろ、そろそろだなとスタッフも心の準備をしています。 あ、スタッフのノッポさん、今日みんなから祝福を受け…

えーと

サクラは五分咲き程度でしょうか。サクラに負けずときれいなムラサキの花をつけているのがミツバツツジです。 雄しべが通常10本くらいなのに5本程度しかないのが特徴だそうです。(スタッフ:ポニーチャン) 御所の台のため池からとってきたクロサンショ…

すてきなお客様

先週ご旅行でいらした千葉県のお客様、リゾートしらかみからご覧頂いたという 手を振り隊の様子をご自身のブログとYouTubeにてご紹介されております。 (アップが遅くなって申し訳ございません)お客様に宣伝をしていただけるということは非常にありがたいこ…

山形のサクラ

昨日、山形駅近くの霞城公園のサクラを見ました。満開でした。 今日、当センターは冷たい雨が降っています。御所の台公園のサクラは縮こまってしまったのか、ご覧のような状態です。お楽しみはもう少し先のようです。

サクラ情報

あきた白神駅となりの御所の台公園のサクラ情報です。 ほとんどつぼみ状態です。 が、スタッフのポニーチャンとトクちゃんが見つけてきました! 公園中央トイレ付近の数本のサクラが開花していました。公園全体でみれば1%程度でしょうか。でも、やったーと…

八峰白神あわび料理認定会

八峰町の商工会と観光協会が連携して「白神あわび」を使った料理を売り出そうと頑張っています。 今日はその認定会。町内の7つの食事処が認定書に挑戦し、認定を受けました。 せっかくなので料理を紹介します。おすすめは〇○と△△です。

消防訓練

今日は半年に1回の消防訓練。消火器や避難通路の確認、通報訓練、水消火器訓練、AEDの説明など行いました。 訓練中のスタッフの雄姿をご紹介します。キャシーは完璧ですね。

五能線の写真集

能代市の後藤千春さんが「五能線白神の四季」という写真集を出しました。 昨日の出版パーティーで飲みすぎたので、今日報告しています。ごめんなさい。 人柄と同様、写真もやさしいまなざしが感じられる作品集になっており、また五能線の魅力が2倍、3倍にな…

書展

八峰町の千葉教育長は実は書道の大家です。秋田市のアトリオンで開催中の「第13回大同書展」に作品を展示していました。 激務をこなしている方なので、このような作品をつくっている時間はないはずなのですが‥ ちょうど4/20は、アトリオンそばのにぎわい…

笑顔で手を振り隊

東北にきていただいた感謝の気持ちを込めて、五能線リゾート列車に手を振る「笑顔で手を振り隊」が今年もスタートしました。 対象は午前9時58分上りのリゾート1号と、午前11時48分下りのリゾート2号です。ただし、スタッフや参加者の都合のつく日に…

里山の野の花

なかなか里山に出かけられないスタッフに代わって、ちいさな特派員が野の花情報を届けてくれました。 ミナ特派員(右)です。イェーイ。里山はまだ緑が少なくこんな感じです。 早春の野の花をみて長い冬が過ぎたことを実感します。 ショウジョウバカマ、ツク…

えいやっ!

と気合を入れて、玄関前をドレスアップ。 玄関前の柱を「2013年、白神山地世界自然遺産20周年」と「あきた白神で遊ぼ」の縦幕看板で囲いました。 これをきっかけに冬気分を一新して、今年も元気にお客さまをお迎えします。

カヤッポー帽子

センターのゆるきゃら「カヤッポー」の帽子できました。 制作スタッフに囲まれてモデルになっているのは‥千葉教育長です。 制作スタッフへのご褒美は、町内にある高峰堂の「スイートポテト」。高峰堂の一番人気商品です。

すてきな出会い応援隊「さくら色な出会い」

4月14日の出会い応援隊イベントへの申し込みが男性十数名に対し、女性3名だけだったので男性応募者の抽選を行いました。 抽選から外れた方には申し訳なく思っています。 この会はスタッフが知恵をしぼり、かしこまる会ではなく、友だちづくりの場として毎回…

記念缶バッチ

センターのオリジナル記念缶バッチつくりました。 「2013年、白神山地世界自然遺産登録20周年」と「あきた白神体験センター カヤッポー」の2種類です。 定価は150円、うち100円を東日本大震災復興のために寄付します。あの大惨事を風化させない…

ヤツガシラ

今年も3月下旬に2,3回芝生でお見かけしましたヤツガシラさま、最近お見かけしません。けっこう珍しい旅鳥みたいです。来年も遊びに来てください。

ミーちゅ差し入れ

元スタッフのミーちゅが差し入れを持って登場。後任のタッキーの様子を見に来たようですが、ついでにセンターフタッフの仕事の手伝いもしていました。ありがとうございます。どんどん遊びに(仕事に)来てください。

キョウさん誕生日

4月7日はキョウさんの誕生日です。センターでは誕生日の本人が祝ってもらうために差し入れをするのが恒例です。 キョウさんは1日早く差し入れを持ってきてくれました。誕生日おめでとうございます。ごちになります

留山情報

スタッフのトクちゃん、ポニーチャンより4月4日現在の留山情報です。 林道途中でご覧のような雪の状況です。八峰町で除雪を行い、4月20日をめどに開通予定とのことでした。

25年度のスタッフ紹介

25年度のスタッフメンバーです。 タッキーは2度目の登場、タナっぴぃ、トクちゃん、ポニーチャンは新顔です。よろしくお願いします。 3月15日に続き、タナっぴぃから4月3日の里山のマンサク情報です。 アカバナがほぼ終わりで、黄色が頑張っています…