あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テイピーテントだぞ!

白神山地世界遺産登録20周年記念や秋田DCにむけた第3弾として、「テイピーテント」を立てました! どうです、遊びに来たくなったでしょ。

シーカヤック調査

6月からシーカヤックが海浜プールで使えなくなるので、スタッフで候補となっている海岸場所を調査してみました。小入川海岸や中浜海岸、椿海岸などですが、調査してみなければわからないこともあって参考になりました。

日本海中部地震30年目

今から30年前、秋田県沖で大地震が発生し、日本海では起きないとされていた津波が秋田県沿岸に押し寄せ、多くの犠牲者をだしました。秋田県では5月26日を県民防災の日と定め、毎年防災訓練を行っています。 センターでは、バトミントンの合宿に来ていた〇'st…

白神岳

5月19日の白神岳の様子です。5月10日ブログの風景と比較してみてください。10日間でこれだけ雪が消えました。 5月に入り、中学校の宿泊研修が入ってきています。人数が多いので、対応するだけで精いっぱいです。 余裕ができたら近況を報告します。

タラノメピッザ

白神ピッザづくり体験をされた秋田市の石〇さまグループのそばで山菜ピッザに挑戦。とってきたばかりのタラノメをつかった旬ピッザ。結果は‥ダメでした。苦さがのどに残っています。

留山

今日の留山は、とてもきれいでやわらかい緑色のブナの葉で満ちていました。 あっというまに濃い緑で覆われますが、今は若々しい生命力を感じます。 今も見ごろの一時期です。

十二湖方面

ここ2日間急に天気が回復し、自然体験活動がいよいよ本格化します。 自然へいざなう写真を紹介します。5/9深浦町黒崎からみえる白神岳。 5/9十二湖にて能代市東〇中学校のブナの観察会。今年は豊作のようす。 5/10同じく東〇中学校の磯釣り挑戦と男鹿半島風…

おもてなし向上委員会

産直施設「おらほの館」は、年間1億2千万円も売りあげがある優秀な産直施設です。 おこがましい話ですが、そこにチョーさんとキャシーで「おもてなし」の講座に行ってきました。身ぶり手ぶりでわずか15分間ですが熱演(?)してきました。そのお礼は、高〇…

頑張ろう会

5月6日はスタッフの頑張ろう会。これから多忙期を迎えるためエネルギーを蓄える会です。 念願だった○神カフェのアワ○スープパスタをいただきました。 おいしゅうございました。 元気が出ました。

ときどきお土産をいただきます。もちろん、センターには要りませんし、受け取りません。 が、お友だちの場合はお断りするわけにもいかず‥。宮城県○府高校女子バスケのみなさんから楽天のお菓子が‥目の前が楽天の本球場だそうです。うらやましい。 能代市の○…

サクラ満開

サクラ満開でした!と、言ってもご覧のとおりです。 センタースタッフも五分咲きと思っていましたが、よくよく見たところ花芽が極端に少なく、満開状態であることがわかりました。鳥害によると思われます。秋田市の千秋公園も鳥害が深刻でサクラ祭りを取りや…