あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーシュー買いました。

スノーシューとは西洋カンジキのこと。 悔しいけれど日本のカンジキより歩きやすくできています。ポールもセットでついているし。 これで冬の留山ツアーを企画します。こうご期待!

土曜チャレンジ教室

昨日からの雨で、せっかくつくった雪だるまとそり山が崩れかけています。残念。さて、今日の土曜チャレンジ教室は「小枝の鉛筆づくりとアイスクリームづくり」。 参加者は小学校低学年なので、木を切ったり、削ったり、また氷を砕いたりする作業はスタッフの…

続・雪だるま&そり山

小学校3年生、半分位が外にでて雪そり山をエンジョイしました。 外に出た子どもたちは、男子より女子が多く、こんな田舎でも世相を反映しているなと実感しました。

雪だるまとそり山

放課後チャレンジ教室の子どもたちが楽しめるようにと、スタッフが汗をかきながら裏庭に一生懸命つくりました。 「子どもたちに」というより「自分のダイエットに」と頑張っていたスタッフも‥。 さて、今日午後3時からは小学校3年生がチャレンジ教室に来ます…

雪が積もりました。

昨日一番の寒さでした。雪も15cmほど積もってみごとに雪国になりました。そんな寒さの中、能代市の剣道スポ少のみなさんが合宿に来ています。 実は、当センターの多目的ホールは暖房設備が完備し、寒さ対策はそこそこ大丈夫なのです。 みなさん、思いっきり…

2月イベントのお知らせ

今年一番の寒気になりました。 吹雪とJRの乱れがあって、「雪の白神山地2泊塾」の子どもたちを迎えにきた保護者の方はたいへんお疲れさまでした。さて、2月のイベントをHPにアップしました。 2/1「親子で体験隊」は、冬の里山を歩きます。2/2「すてきな出会…

冬の体験塾

大潟村教育委員会主催の「冬のおもしろ体験3日間」、秋田県自然保護課主催の「雪の白神山地2泊塾」でご利用いただいています。 大潟村は、白神こだま酵母のパンづくり、里山ナイトハイク、アニマルトラッキング、雪遊び、ソバ打ち体験などを行い、県自然保護…

中一ギャップ解消事業

八峰町教育委員会では、中学校に進む新1年生がスムーズに中学校生活に入っていけるように、小学校6年生と中学1年生との1泊2日の宿泊交流事業を行っています。 センタースタッフのタッキーとタナッピーは、秋田弁の方言かるたを使ったグループワークを担当し…

あけましておめでとうございます

雪がない正月となりました。 昨年はご愛顧いただき、ありがとうございました。今年もこころとカラダに効く体験をご提供できればいいなと思っておりますので、お気軽にご連絡ください。 いまさらですが、年末年始の休館は12月29日から1月3日となっております…