あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ(じゃないよ)

お別れ会は寂しいもの‥、じゃなくて昨日のお別れ会はとても楽しいものでした。月に一回あってもいいかな、なんて。(じゃあ毎月やろうか!なんて。)チョーさん、タナッピイは明日からいませんが、あきた白神体験センターはこれからも楽しい施設を目指してい…

お世話になりました

ずーっと私たちと一緒だったあなた。 海で山で、お客様のことを見守ってくれたあなた。 ずっと駆け抜けてきましたが、これからはゆっくり休んでね。というわけで、センターのMPVさんが退職されます(27万キロ)。 今までありがとう!続きまして、新人の…

グッチ来る!

2年前スタッフだったグッチが来所しました。 チョーさんが代わるというので、慰めに来てくれました。 ありがとうございます。 釣りに目のないグッチなので、たぶんこの後は各磯場のポイントを下見しながら‥。 まだ水は冷たいので落ちないようにしてください。

チョーさんが‥

「晴天のへきれき!センターの名物おじさんを目指していたのに。」と本人弁ですが、チョーさんが異動することになりました。 センターの方は、ノッポさん、タッキー、キャシー、タカさん、ナリさん、キョウさん、ゲンちゃんのほか、新戦力やもっと元気なおじ…

マンサク、その後

3月20日、里山のマンサクが気になっていたタナッピーは再度調査にいきました。ご覧のとおりまだ大丈夫でした。今年はまだ楽しめそうです。 ただ、日当たりの良いところのマンサクの花弁(黄色のヒモ状のもの)はかなり細く長くなってきたとのことでした。 早…

ウエットスーツ修理

修理に出したウエットスーツが沖縄のお店から戻ってきました。 岩場なのでお尻等がすれてウエットスーツに穴が開くのですが、これなら大丈夫。 これで今シーズンも海体験のみなさんをお待ちしています。

春のスポーツ教室

3月は春にむけて体調を整えるための運動教室を開催しています。先週は吹雪の悪天候により中止しましたが、13日夜1回目の運動教室を開催しました。5名の参加者がユニカール、ソフトテニス等を楽しみました。笑い声あふれるいい教室でした。 20日もやりますよ…

東日本大震災3年

東日本大震災から3年目です。もう3年、はや3年。 特別番組では被災者の数だけある消えない悲しみを放送しています。当センターは何もできず、せめてもと義捐金の箱を置いて協力を呼びかけているだけです。被災地のみなさんのこころの復興に何か協力できない…

サルナシソフト

スタッフのキャシーがスタッフのみんなにサルナシソフトを買ってきてくれました。 このビューと吹雪いているなかで食べるソフトクリームもオツなものです。 (みんな、キャシーは宝くじが当たったのではないかとうわさしています)サルナシはキューイの原種…

土曜チャレンジ教室

土曜チャレンジ教室は今日が最終日。凧づくりとポップコーンづくりです。 風が強くて凧上げには最高でしたがハマナスが邪魔をしました。凧糸がハマナスのいばらに絡まって四苦八苦でした。 苦労した分上手になるです。 ポップコーンも楽しく、おいしくできま…

放課後子どもチャレンジ教室

11月から3月までの夕方2時間、八森小学校1〜3年生をそれぞれ週1回程度預かっています。 おもにタナッピーと補助員3名で対応していますが‥心身ともに疲れることが多いです。 3月6日に25年度の全活動が終わったときは、正直ホッとしました。 ただ、サプライズ…

大学生モニターツアー

大学生に当センターを知ってもらうべく、昨年から始めた無料宿泊のモニターツアーでしたが3月5日初めての参加者がありました。 青森県にある大学から2サークル2名ずつ、計4名の女子大学生がモニターツアーに参加してくれました。気分転換にと、放課後チャレ…