あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

12/22  2学期最後の放チャレ1年

クリスマスまで後3日,ということは2学期の終わりまで後3日。 2学期最後の放チャレ1年生でした。今日朝から道路が白く雪化粧(シャーベット状態),日中は雨, そして夕方の様子。何ともどういう天気でしょうか。冬はいずこへ? そんな中元気に動き回る…

第2回目 土曜チャレンジの様子です!

12月12日(土) 土曜チャレンジ2が行われました。 21名の参加で,クリスマスにあわせて「スノードーム」づくりに挑戦しました。 ひっくり返すと雪が舞ってきれいです。 ビンの中に入れるオーナメントさがしに一苦労しましたが,何とかできました。ビン…

ハタハタとともに!

皆さんこんにちは!12月11日 今日は雪ならぬ冬の雨の1日 過ごしやすくていいのですが,冬はどこに行ったのかな〜?で,センターの下滝ノ間海岸は冬の風物詩「はたはた」を釣る人でいっぱいの今日この頃ですが, 今日は珍客もみられました。 でっかいハ…

皆さん お体をお大事に!

お久しぶりです!いよいよ冬がやってきました。 外は大荒れ。センターのお色直しも雨風の中少しずつすすんでおります。 寒くなる季節,体も固まってきます。 思わぬケガや「がたつき」が・・・・スタッフ:〇ッキーは元々首のヘルニアの病歴有 朝お風呂で顔…

お色直しの準備中!

体験センターは今年八歳を迎え,外壁もだいぶ色褪せてきました。 ただいま,外壁お色直しの準備中!しっかり足場が組まれて,お化粧を待っている状態です。 通常営業しておりますが,駐車場が若干狭くなっております。 ご利用の方は、十分注意して通行,駐車…

磯釣り体験 番外編(サーフ)

お久しぶりです。体験センターtakaです。釣りシーズンも終盤を迎えましたが、雪が降るまで、冷え込むまでは、頑張りたいと思います。ここにきて釣りたかった魚がやっと釣れました。場所は八峰町、砂浜です。 スズキ様!! スズキもはねる八峰町の海に遊びに…

センターフェスティバル 楽しかったです!

こんにちは お久しぶりです。 体験センターは今年7月で満8才を迎えました。 たくさんの方々にご利用いただいておりますが,日頃のご利用に感謝して また,まだ体験センターをよく知らないという方々にも知っていただけるように 毎年感謝祭,スタッフと一緒…

棒パン体験!

今日のお客様は棒パンづくりに挑戦しました。 まずは、炭おこしです。 全体に火が通って白っぽくなるまで、うちわであおぎます。 次に、パンの準備です。 棒にパンの生地をツイスト状に巻いていきます。 パンの生地は、白神酵母で作ったものです。 弾力があ…

ピザづくり体験!

本日,能〇市 常〇小学校4年部の親子レクがありました。親子でピザづくり〜! イェ〜!!普段,包丁を使ったことがない子やちょっとはできるかなといった子 おうちの方々もお手伝い。 何とかトッピングもできました。 途中,焼き上がりまでに体育館でバレー…

潟上市の○城中に入学予定の6年生たちとお別れして片づけも落ち着いた頃、体験センターのまさに目の前で、きれい&180度&二重の虹に出会いました!正面から雨がぶつかってきましたがずっと見ていたかったです! 8日にも神様がいるんじゃないかというよ…

秋田白神体験センター モニターツアーがありました。

「体験の風おこそう運動」,体験活動の楽しさや効果を実感していただくために 県生涯学習課主催の保護者向け体験センターモニターツアーが開催されました。お父さんお母さん方が子どもたちと一緒に海・山の体験をしました。 初日,まずは海の活動 シーカヤッ…

山にエビフライ?!

今日は能代市内の小学校の1・2年生が日帰りでやってきました。午前中は、山で「エビフライ」さがしをしました。 「エビフライ」とは、松ぼっくりのことです。 リスが食べた後にできたもので、形状がエビフライに似ているのです。 子どもたちは「パイナップ…

宿泊体験 再開!

夏休みを迎え,学校の利用がおやすみ状態ではありましたが, いよいよ2学期が始まりました。 センターにもにぎやかな声が戻ってきました。能代市の〇城w小学校が1泊2日で活動しています。 あいにく海がしけており,シーカヤックができませんでした。 か…

わんぱく夏塾がありました。

センター主催のわんぱく夏塾が行われました。 県内外から小学生が14人集まりました。 天候等の影響で日程が少し変更になったところがありましたが、 おおむね予定どおり活動をすることができました。別れの集いでは子どもたち全員が2泊3日をふり返り、 …

頑張れ自転車日本一周!

自転車で日本一周に挑戦中という大阪から来た大学生が雨宿りのためにセンターに寄ってくれました。 8日目だというのに疲れを感じさせない素晴らしい笑顔とともにまた北へと向かっていきました。 雨ニモマケズ風ニモマケズ無事挑戦を終えられることを祈って…

小枝ボールペンづくり

昨日・今日の雨でぐっと過ごしやすく感じられるのは私だけでしょうか。今日も創作体験がいろいろ行われました。小枝ボールペン、思い出ビンビン、木の葉のしおり、貝殻ストラップ、バードコール・・・。製作する時はいろいろな道具を使います。例えば小枝ボ…

思い出に作ってみませんか?

夏休みのためか、親子で創作活動を申し込む方も多いです。貝殻ストラップ、バードコール、小枝えんぴつ・・・。 山と海が近い当センターならではの創作活動を提供しております。今日のお客様はジェルキャンドルや箸づくりに取り組まれました。 同じ材料を使…

シーカヤック大盛況!

連日シーカヤックご希望のお客様がいらしております。ありがとうございます。今日は午前中に4組、午後には3組のお客様がありました。 14日(金)・15日(土)・16日(日)は花火大会の関係で、シーカヤックはできませんので、ご了承ください。

雄島を一周しました!

今日は、2組のお客様がシーカヤック体験をしました。 海は穏やかで透き通っていて、シーカヤックにはぴったりでした。雄島に上陸し、少し散策した後、雄島の周りをぐるり一周。 島の向こうには雄大な海と空が広がっていました。お客様のおかげで、私も景色…

センターで海を楽しんだ勲章です!

今センターに中学校の先生が研修しに来てます。 昨日から海・海・海の研修2日目が終わる今、インドア派の先生の足がこのようになりました! センターでは水中でも岩場でも砂場でも思い切り活動できるように、マリンブーツをレンタルしています。 くるぶしの…

暑い日が続いています

前回のブログから約1ヶ月。 久しぶりに更新いたします。7月末、県内の小学校が防災プログラムの1つである災害トイレ作りに挑戦しました。 当センターでは初の提供で、小学生にどこまでできるか心配なところもありましたが、 約1時間で写真のようなトイレ…

合気道部!!

本日は県内の大学の合気道部が合宿に来てくれております。 気合のこもった声が館内まで響いております。毎年利用いただいて、ありがたいです。明日は白瀑修行です! 話は変わって先週放送された、ダーウィンが来た。ハタハタ編は昨年NHK秋田のスタッフが…

磯釣り体験 番外編

お久しぶりです。体験センターtakaです。八峰町の砂浜でルアーを投げてみました。 ヒラメが釣れました。 八峰町には白砂浜、黒砂浜、岩場、漁港と釣りポイントが沢山あります。ヒラメも泳ぐ八峰町の海に遊びに来ませんか?

TPテントを立てました!

スタッフ総出でTPテントを立てました。 長〜い竹の棒を組み合わせたテントです。 センターにお立ち寄りの際は、ぜひごらんになってください。

初めてのじゅんさい摘み!

はじめまして、"なっち"です。 今年1年研修員として勤めることになりました。 よろしくお願いします。5月17日日曜日、三種町の阿部農園さんでじゅんさい摘み取り体験研修を行いました。 カッパ、長靴、帽子の完全防備。 舟の乗り方やじゅんさいの摘み取…

バームクーヘン作り体験!

明日は秋田○中学校の生徒が留山を散策した後に棒パン&バームクーヘン作りを体験しに来ます。 あの木の年輪のようなケーキをなんと手作りできる!ということで事前練習をしてみました。 一層ずつ塗っては焼いてを繰り返し、段々と太く厚くなっていく様子が楽…

真・磯釣り体験!

こんにちわ!体験センターtakaです。黒鯛のっこみシーズンスタート!それとも終了?ということで私が一番釣りたい魚、黒鯛をねらいに行ってきました。 昨日のtaka釣果!! 黒鯛もいる八峰町の海に遊びにきませんか!?

大学生

昨日、今日と1泊2日で秋田県立大学の新入生が学生同士の親睦と交流を目的として体験センターに来てくれました。 夕食は各班に分かれて何かを作って食べる。ってイイですね!笑い声の絶えない、にぎやかな2日間で、センターも元気をもらいました。ありがと…

磯釣り体験パート2!!

こんにちわ!体験センターtakaです。昨日はoffの日を利用して調査釣行してきました。 場所はセンター下、広範囲です。 4時間で、ソイ10、アブラッコ3、ニョロ1、計14匹の釣果でした。エサはセンターでも使うワームです。 体験センター「磯釣り体験」…

シーカヤック体験!パート2!!

今日は3家族様とシーカヤ体験してきました。 (ノッポさんファミリーが心配して?見に来てくれました。ありがと〜う) 海、良し! 山、良し! 天気良し。 今日もシーカヤ日和でした。(午後からは、雨に変わりました。) シーカヤック体験は3日前まで要予…