あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エビとデカデカ!フグ釣れたよ(*^^)v

昨日今日と能代市内の5年生約70人が宿泊体験に来ました! スタッフP・・・ 夜中波の音するなぁ・・・ と思っていましたが、やはり波高くシーカヤック出来ず(T_T)急遽全員で岩館海浜プールへ(^_^)/~ スタッフK、ツブ貝シートを作りました(^_^) まるでビン…

チャレンジ留学パート11!

昨日夜ご飯はバーベキューでした。八峰町ならではの魚介類がメイン!!!一部写真がぶれててすみません(m_m) 八森小のKさんから差し入れのスイカもいただきました(*^o^*) 今朝の様子です。 教育長、生涯学習課課長も見送り(^o^)/~~~ みなさん無事到着したか…

チャレンジ留学パート10!

昨日の夕食後、教育長が大きいシュークリームの差し入れをしてくれました(*^▽^*) 食後は学習タイム!!!今日は全校漢字テストです(・_・、)真剣に勉強しています☆彡 スタッフP (^_^)v

久しぶりの宿泊体験!

チャレンジ留学が来ている中、約一ヶ月ぶりに三種町の小学校が宿泊体験に来ました。午前中、北部漁港・塩工場を見学をしてから入所!!!昼食後、カッパ・長靴を履いて留山にしゅっぱぁーーーつ(^▽^) 去年できなかったシーカヤック・・・。今年こそは出来る…

チャレンジ留学パート7!

授業&休み時間の様子です。

チャレンジ留学パート8!

すっかり仲良くなってますね( ^o^)ノ

チャレンジ留学パート9!

夕べの学習タイムの様子です。 今日さっそく宿題が出ました(^^ゞ今夜頑張ります\(^_^)/

チャレンジ留学パート6!

八森小学校始業式のあと、全校生徒の前で自己紹介をしました。全員立派に挨拶したよ!!!簡単に写真で紹介します。 歓迎ボードも作っていました(^_-)写真がたくさんあるので2回に分けて載せます☆彡 スタッフP(^_^)

チャレンジ留学パート5!

今日はさっそく八森小学校!!!みんな緊張しているかと思いきや・・・テレビを見たりコマを回したり。元気いっぱいの子ども達です(^◇^;) 八森小学校での様子はまた後ほどヾ(*´∀`*)ノ スタッフP (・∀・)

チャレンジ留学パート4!

今日の午前は二ツ森登山でした。 屋久島とともに世界自然遺産に登録された白神山地を臨む二ツ森は、全国各地から登山客が訪れます。 天気が良く、津軽富士とも呼ばれる岩木山も見えたとのことですので、雄大な自然を味わってもらえたかと思います。 また、セ…

チャレンジ留学パート3!

今日の午前はシーカヤック・海水浴に行ってきました! ウエットスーツを着て、昨日までの雨で冷えた海でもへっちゃらです。 重たいカヤックをみんなで運んで、いざ出発! 波が少し高くスタッフといっしょに乗ってもらいましたが、みんな楽しそうに漕いでいま…

チャレンジ留学パート2!

先ほどセンターに到着し、すでにみなさん仲良くなっていました(゜o゜;さすが小学生!!!開講式を終え、今、部屋に入りました(*^O^*) 簡単に写真で紹介します(^_^)b スタッフP (^_^)v

チャレンジ留学だよ!

今日25日から30日まで、 『秋田で学ぼう!教育留学推進事業 短期チャレンジ留学』 が八峰町でも行われます。 宿泊会場は、あきた白神体験センターです。 全国で募集したところ、17名の申込がありました。 近い所だと宮城県、遠くは福岡県から来ます。 …

世界に一つだけの・・・パート5!

もうすぐ夏休みが終わろうとしています。皆さんはどんな夏休みだったかな? 海や山、キャンプや旅行☆彡などなど・・・十分満喫したと思います。 早いところだと、25日の金曜日から始業式です。 皆さんは宿題できたかな(^▽^)笑 さて、日曜日青森市からファ…

テレビだよ(≧◇≦)

お盆も過ぎ、またいつもの毎日がスタートしました。天気も良く良かったですね☆彡シーカヤックはお盆期間中の14日から16日は雄島花火大会準備のため出来ませんでした。さっそく昨日17日は、3家族がシーカヤック体験に来ました。そしたら、秋田テレビが…

叩いても・・・(>o<)ww

体験センター、スタッフTの愛車『アルファード』なんと走行距離33万キロ!!!スタッフTは毎日、毎日…。隣町の○ッ○からセンターまで通勤しています。そんなスタッフTの愛車アルファードさんが春先からどうも調子が悪く‥ 『叩けば直る、叩けば直る(^▽^)』笑…

残念ですが・・・(>_<)

台風の影響で今日の秋田県内はかなりの猛暑です(;´Д`) 明日から体験センター主催のわんぱく夏塾、県内外から23名とたくさんの申込がありました。ありがとうございます(^_^)スタッフも明日に向けて数日前から準備してて・・・。おそらく、参加者のみなさ…

試作だよ♫

一昨日の秋田市の幼稚園の様子です!今年も元気いっぱい『だいぼうけん♪♪♪』歌ってくれました(*^^)vその後は磯遊びをして、お宝の鍵をもらうためにみんなで力を合わせて探しました。見事にゲット!!!できましたね☆彡また♪だいぼうけん♪しに来てね(^o…

お泊まり体験だよ♬

先週末と今週、大館市と秋田市から幼稚園の年長さんがお泊まり体験に来ました。 初めて一人でおうちを離れ・・・。 初めての体験センターでのお泊まり・・・。 初めてだらで不安だったけど・・・。 『がんばりましたね☆彡』 きっと おうちのみなさんも不安で…