あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釈迦〜ナイス!!!

今日は大館市の小学校4年生が宿泊体験に来ました〜 決意表明書いた旗を持っての入所式!!! 海も絶好調でシーカヤックや・・・ 飛び込みも楽しみました(*^o^*) この飛び込みしているのはなんと!!! 校長先生です\(◎o◎)/! 最後はみんなで 釈迦ぁナ〜〜…

シーカヤ日和だよ!!!

先週末、三種町の小学校が宿泊体験に来ました!活動一日目は少し肌寒く山の活動大変でしたが、 創作活動の思い出のビン作りは みんなキレイに作ってましたね! 八の字の山や、海など書いている子もいました 活動二日目、すごーく穏やかな海。。。 絶好のシー…

来た時よりも美しく☆彡

昨日来てくれた北秋田市の小学校、活動1日目の夜は体育館で各班ごとダンスなど発表してくれ 最後は全員で一つの輪になり マイムマイムをしました! 懐かしいですね(o;ω;o) こちらは鹿角市の小学校です。 活動二日目の朝、スタッフPが出勤したらほうき・ちり…

日本一周‼️‼️

そんな梅雨入りの秋田ですが…。 海の活動の準備をしようと外に出たら 自転車の男性がおり。 声をかけてみたら、なんと!!! 自転車で日本一周をしていると 今回が二回目の旅で10日前に新潟県を出発したと。 冬は北海道で越すかなーと言ってました‼️‼️ 気を…

へっちゃらだよ(^_-)

今日、北秋田市の小学校が宿泊体験に来ました! 秋田県は梅雨入りし…やはり今日も朝から雨…☔ それでもカッパを着て…長靴を履き。 里山散策しました!! もちろん、スタッフたけちゃんも 派手派手のカッパを着て 一緒に里山に同行しました 午後は、すごーく楽…

お守りだよ(^_^)

今日、大仙市から小学校二校が宿泊体験に来ました! リゾート橅でセンターに来てくれましたぁ〜(^_^) 乗車してスタンプも押してきました!!! 記念になりましたね(^_-)-☆ 入所式終了後、オリエンテーションでは・・・ きちんとメモしていました(._.)φ 何人…

残り4人(2家族)だよ!!!

6月23日に開催予定の 「親子で体験隊パート2」 大好評につき・・・ 残り4人(2家族)となりました!!! 参加を希望される方はお早めにお問い合わせくださーい(^o^)/~~~ 詳細はこちらから スタッフPp(^^)q

ジオパークだよ〜

昨日今日は能代市内の小学生が宿泊体験に来ました! センター今年度初の小学校の宿泊体験でした(・∀・) 人数も約100人と大人数!!! 一日目の活動はシーカヤック・磯遊び・ジオパークです。 ジオパークとは、地層・岩石・地形・火山・断層・などを含む自…

NHKだよ(^_-)

先週宿泊体験に来てくれた中学校!! そば打ち体験したのですが… 実はNHKの取材が入ってて😁✌ 6月27日NHKの「ふるさとの道しるべ」 という番組で放送されます📺✨ みんな見てねヽ(´▽`*)ゝあ〜ぃ! スタッフPヽ(´▽`*)ゝあ〜ぃ!

パワーをもらったよ!

昨日宿泊体験に来た中学生、夜は二班に分かれてユニカール対決をしました。 意外にストーンが重い(>_ 活動二日目の今日は留山の自然観察!!! 木に付いてるイボイボ!!!これは、つりがねだけというキノコだそうです! この木にはたくさんの穴が開いていま…

だいちゃんデビュー,゜.:。+゜

今日男鹿市の中学生が宿泊体験に来ました! 入所式の所長の挨拶ですが・・・ あいにく所長のヒロさんが不在のため・・・ 急遽、スタッフのだいちゃんが挨拶をしました〜(^_-)✌ 本人曰く・・・100点満点の挨拶をした!!と・・・(^0^;) オリエンテーション…

日帰り体験だよ!

今日、能代市内の三年生が日帰り体験に来てくれました(^_^) 二班に分かれて、缶バッチ作りとドッチビーに挑戦!!! 昨日の野球の試合惜しくも負けた(>_ 体育館では準備運動をしてから・・・ ドッチビーで盛り上がっていました☆彡 次はシーカヤックや釣りな…

日本海と友だちだよ!

6月23日(土)センター主催の「日本海と友だち」を行います! シーカヤックや磯遊びで遊んだあとは、イカやホタテなど海の幸を楽しむ漁師料理体験をしませんか(^з^)-☆アウトドアを満喫し・・・ 身の心もリフレッシュしませんか。。。((( ・Θ・) ♪詳しくは…

オーーー!!!

昨日今日と男鹿市の中学生が宿泊体験に来ました! さっ、里山散策に行くぞ!! と、外に出たら霧雨が。。。 何人かの生徒はカッパを着て出発!!! 途中のフジの花が見頃でした 午後は待ちに待った海の活動。 元気いっぱい手を上げ バデイーーー!!! オー…