あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

女性の健康アップ講座 募集開始

冬のあきた白神イベント 『女性の健康アップ講座』 女性のみなん、寒い冬だからといって家の中に閉じこもっていませんか? ココロとカラダに効く「ヨガ」で,心身ともにリフレッシュ。ステキな笑顔になりましょう! ○日時 令和2年1月日(日) ○会場 あきた…

「わんぱく冬塾」の募集を締め切りました

「わんぱく冬塾」の応募人数が20名に達しましたので 募集を締め切ります。 たくさんのご応募ありがとうございました。 残念ながら、今回参加できなかったみなさん。 来年の夏にお待ちしております♪

残り2名 あきた白神わんぱく冬塾募集

好評をいただいております 「あきた白神わんぱく冬塾」ですが たくさんご応募をいただき 残り2名となりました。 参加を希望されている方は お申込み忘れのないように よろしくお願いいたします。

予告! あきた白神わんぱく冬塾 まもなく募集開始

毎年恒例「あきた白神わんぱく冬塾」 今年は12月26日(木)~27日(金)の1泊2日となっております。 申込受付開始は、11月22日(金)12:00~です。 (注意)それ以前の申し込みは受付しておりませんのでお気を付けください。 開催日:12…

防災キャンプを開催します!

防災キャンプ いざ!という時に ~水・火・食の確保~ 飲める水を作り,暖をとるために火をおこす。 そして,それらを使って調理することができれば,きっと生き残れる! 災害時はもちろん,レジャーでも使える技にチャレンジしてみませんか? ○日 時 令和元…

10/20(日)はセンターフェスティバルだよ。

今年もたくさんの方々に利用していただきました。 その日頃の感謝を込めて10月20日(日)に、 あきた白神体験センターフェスティバルを開催します! 海遊び・山遊び・レクスポーツ・食づくり・工作と、楽しい遊びが盛りだくさん。 是非皆さん遊びに来て…

親子でキャンプを締め切りました

10月に企画していました 「親子でキャンプ」の募集を締め切りました。 今回は人数が足りなかったため 残念ながら実施できませんでした。 応募してくれたみなさん 本当にゴメンナサイ( ;∀;)

親子でキャンプの募集を開始しました!

自然の中で親子の時間を過ごしませんか。 「シーカヤック」や「食づくり」、「植樹」など盛りだくさんの体験活動。 日にち : 10月5日(土)~10月6日(日) 活動 : マイ箸づくり、シーカヤック、焼きそばづくり、テント泊 食づくり、植樹ボランティ…

白神岳を登る。「大人の冒険クラブ」第2弾

「大人の冒険クラブ」第2弾は、 燃ゆる秋の白神岳と題して白神岳登山に挑戦です。 秋の白神をじっくり味わってみませんか? 【対象】20歳以上 【募集人数】10名まで ※最小催行人数5名 【参加費】11000円 【日程】 9月28日(土) 15:30 集…

あきた白神 ジュニアキャンプ 募集開始

★☆ あきた白神 ジュニアキャンプ 募集開始 ☆★ アウトドアの活動を通して心身を鍛えよう。 初心者でも安心して参加できるイベントです。 9月14日(土) ・ポリ袋炊飯、カレー作り ・テント設営、ランタンづくり ・磯釣り体験 ・炭火おこし&やきそば作り …

『親子で体験隊part4』開催します!

まもなく夏休みが終わってしまいますね。 「まだまだ遊び足りない!」というみなさん。 そんなみなさんのために『親子で体験隊part4』を開催します♪ 日にち:9月1日(日) 時 間:9:00~9:30受付 9:30~オリエンテーション・準備 10:00…

8月18日(日)「日本海と遊ぼう!」…中止です

みなさん、こんにちは。 夏休みが始まり体験センターもにぎわっております。 夏休み中のイベントとして 8月18日(日)に『日本海と遊ぼう!』を企画しておりましたが 他の事業と重なってしまったため 中止とさせていただきます。 … 残念です。 次回のイベ…

あきた白神わんぱく夏塾 募集締め切り!

あきた白神わんぱく夏塾 好評につき定員に達しましたので 募集を締め切らせていただきます。 残念ながら申込できなかったみなさん 次回は「わんぱく冬塾」になります。 その他にもたくさんイベントがありますので そちらの方への参加をお待ちしております。

あきた白神わんぱく夏塾2019 定員まで残りわずか

今年の夏は「あきた白神わんぱく夏塾」で遊ぼう! 8月7日(水)~9日(金)の2泊3日。 あきた白神体験センターで夏の思い出を作りませんか? 今年もシーカヤックの他,磯釣り,イカ焼きそば作り,ナイトハイクなど たくさんの活動を準備しています。 参…

親子で体験隊 募集締め切り!

親子で体験隊Part3を募集したばかりですが… おかげ様で定員に達しました♪ たくさんのご応募ありがとうございました。 今回参加できなかったみんさん。 親子で体験隊Part4も企画していますので そちらへの参加をお待ちしております。

あきた白神わんぱく夏塾申込開始!

お待たせいたしました♪ 「あきた白神わんぱく夏塾」の申込受付を開始します。 今年の夏は「あきた白神体験センター」で夏の思い出を作りませんか? シーカヤックや流しそうめん、留山散策など楽しい活動が盛りだくさんです。 日にちは8月7日(水)13:3…

6/23 親子で体験隊part2

6月23日(日)親子で体験隊part2を開催。 今回の参加者は10名。 県内各地からお集まりいただきありがとうございました。 今回のメニューは「シーカヤック&白神ピッザづくり」でした。 雨が心配されましたが活動中だけ晴天!! みなさん持ってますねぇ…

大人の冒険クラブ6/30へ日程変更

異例の暑さが続いていますが 野外活動をする時には水分補給をしっかりして 熱中症には十分に気を付けましょう。 6月2日(日)に予定していた 「大人の冒険クラブ~二ツ森登山~」ですが 6月30日(日)に延期させていただきます。 お申し込みはこれから…

世界自然遺産、白神山地に行こう!

八峰町で世界自然遺産の白神山地を味わうとすれば、 小学生でも登れて白神山地の核心部分を望める「二ツ森」がオススメです。 世界自然遺産としてはアクセスのしやすいこともあり、国内外の観光客に人気のある山です。 そんな二ツ森にガイドと一緒に登りませ…

いざ!という時に役立つ防災キャンプだよ!

5月26日は県民防災の日ですね。 それに合わせて前日の5月25日(土)に防災キャンプを行います。 飲める水を作り、暖をとる火をおこし、それらを組み合わせて調理をすることもできればきっと生き残れる! 災害時はもちろんレジャーでも使える技にチャレンジして…

山と海へくりだそう!親子で体験隊①を開催

10連休のゴールデンウィークも最終日。 まだまだ遊びありないって人いませんか? そんな方は必見!! 『親子で体験隊①』を開催します♪ 日時:5月19日(日) 9:00~14:00 午前:山と海の選択コース 山:里山グリーンウォッチ 海:カヤックツー…

ゴールデンウィークも休まず営業

まもなく10連休のGWがやってきますね。 すでに予定はお決まりですか? あきた白神体験センターはGW中休まず営業いたします。 野外体験や宿泊をお考えの方は お気軽にご連絡ください。 詳しくはホームページをご覧下ださい。 電話 0185-77-4455…

御所の台の桜の見頃はGW前半?だよ。

「令和」の到来も待ち遠しいですが、暖かな春も待ち遠しい、新年度初ブログです。 センターの向かいの御所の台里山の春の様子を再確認しに行きました。 標高の低いところではカタクリの群生が見られました。 お隣の能代市からいらしたカメラマンさんも楽しま…

春の野の花がキレイに咲き始めました

センター周辺の野原には かわいらしいキレイな花が咲き始めています。 先陣を切ったのが みなさんご存知「フキノトウ」。 群生している青い花は「オオイヌノフグリ」。 なぜか1か所にしか群生していない「キクザキイチゲ」 センター周辺を散策してから その…

春スポ② みんなでチョレイ!

今日は「春のスポーツ教室」の日です。 下は小学2年生から上は??歳まで。 老若男女が白熱のラリーを繰り広げました。 参加者のみんさんはほとんどが初心者。 ラリーの音よりも 笑い声のほうが体育館いっぱいに響き渡る 和気あいあいとしたスポーツ教室で…

里山「赤花マンサク」満開です♪

3月3日(日)晴れ 絶好の散策日和。 『白神ガイドと赤花マンサクを見よう!』を行いました ツアー参加者の方とコースを確認して トレッキングスタートです♪ 目的地まではおよそ1時間。 大変そうですが ガイドさんと一緒だと 植物のお話を聞きながら歩くこ…

御所の台 里山マンサク情報!

春の訪れを感じさせてくれる いいお天気が続いていますね。 この陽気に誘われ センタースタッフも里山散策に出かけてきました。 この時期のお楽しみといえば 「マンサク」です♪ 2週間前に開き始めたつぼみは 今では黄色い花弁を伸ばしています。 まもなく見…

たこたこ上がれ天まであがれ!

今日は『土曜チャレンジデー』 みんなで「ミニ凧づくり」をしました♪ 八峰町の強風を受けて 気持ち良さそうに空を泳いでいました。 外で遊んだ後は 「たこ焼き風チーズドック」づくりに挑戦です!

春スポ!ラージボール卓球教室

運動不足になりがちな冬。 「ラージボール卓球」で体を動かしませんか? 3月2日(土)、9日(土)、16(土) 春のスポーツ教室として「ラージボール卓球」を行います。 1回300円となっております。 初心者の方を対象に実施しますので みなさんお気…

白熱のユニカール!

今日は「健康・仲間づくり事業」のユニカールが行われていて、 元気な声が多目的ホールに響いています♪ 和やかに楽しんでいるようですが 実はみなさん本気モード! 活気あふれる会場になっています。