あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御所の台 里山マンサク情報!

春の訪れを感じさせてくれる いいお天気が続いていますね。 この陽気に誘われ センタースタッフも里山散策に出かけてきました。 この時期のお楽しみといえば 「マンサク」です♪ 2週間前に開き始めたつぼみは 今では黄色い花弁を伸ばしています。 まもなく見…

たこたこ上がれ天まであがれ!

今日は『土曜チャレンジデー』 みんなで「ミニ凧づくり」をしました♪ 八峰町の強風を受けて 気持ち良さそうに空を泳いでいました。 外で遊んだ後は 「たこ焼き風チーズドック」づくりに挑戦です!

春スポ!ラージボール卓球教室

運動不足になりがちな冬。 「ラージボール卓球」で体を動かしませんか? 3月2日(土)、9日(土)、16(土) 春のスポーツ教室として「ラージボール卓球」を行います。 1回300円となっております。 初心者の方を対象に実施しますので みなさんお気…

白熱のユニカール!

今日は「健康・仲間づくり事業」のユニカールが行われていて、 元気な声が多目的ホールに響いています♪ 和やかに楽しんでいるようですが 実はみなさん本気モード! 活気あふれる会場になっています。

食物連鎖

体験センター内にある「あきた白神ミニ水族館」で衝撃の光景が! なんと! ヒトデがベッコウガサガイを食べていました!!! ヒトデの捕食シーンを裏から見られるのは、珍しいですね。 ちなみに、こちら八森ではこのベッコウガサガイのことを「ぐんけ」と呼…

里山のマンサクは順調です♪

2019.02.16 晴れ時々雪 三種町からお越しのお客様とセンター向かいの里山にスノーシュートレッキングに行ってきました。 積雪が少なく長くつでも歩けそうでしたが 「せっかくだから…」と 私はプラスチックのカンジキお客様はスノーシューを履いて出発しまし…

第2回モニターツアーinあきた白神体験センター(2019.2.2-3)

第2回モニターツアーが行われました。 今回は全県各地から9家族20名が参加してくれました。 初対面なのでみなさん緊張気味ですが勇気を出してみんなの前で自己紹介しました。 入所式後はさっそく体験活動Ⅰ「白神こだま酵母ピザづくり」です。 同じテーブ…