あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

冬のナイトハイク

5,6,7日と地元の小中学生の宿泊研修でした。
アイスブレイクやユニカールを楽しんだあと、地域にちなんだカルタづくりを行ない、夜はナイトハイクを組んでいました。

ナイトハイクのコースは、向かいの里山(森)を1時間程度登るのですが、昨日はあいにくの猛烈な吹雪。帽子のかぶっていない男子中学生は、真っ赤な顔をして、髪の毛を凍らせ、風に飛ばされないように踏ん張りながら、夜の雪中行軍を体験しました。
たまには、こういう経験も良いことだと思います。