あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

体験&交流会

東日本大震災の影響で八峰町に一時避難されている方は約10世帯ほどおります。当センターも一時避難所として申し出たのですが、ほとんどの方は知人や親戚のところに身を寄せているようで、当センターの利用はありませんでした。
 元気のある八峰町観光協会が中心になって、避難されている方の気分転換にと、4月23日に当センターと合同で「体験&交流会」を開催しました。
2世帯5名の方が、ミニテニス、ペタンクなどのニュースポーツや木の葉のしおり作りを楽しんだあと、水沢民芸保存会による「農作業風景」の鑑賞や、きりたんぽ鍋交流会に参加しました。「農作業風景」は、農業の四季をおもしろおかしく演じて、大うけでした。このような民芸を上演できること自体がこの町の財産と実感しました。

縁あって八峰町に来ているので、町の良いところを見て、触れて、楽しんでもらえれば良いなと思っています。