あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

寒いですね

風が強くて雪が舞って、センター向かいの「あきた白神駅」に停まった列車もご覧のとおりよく見えません。

また、センター2階から見える日本海もご覧のとおり荒れています。


寒いね、寒いねと合言葉のように使っていたけれど、今日、ジオパークの視察に来られた北海道中頓別町の方々から「流氷は来ないのですか。」「昔は−30度を越えたときもあったけど、今はそれほどれもなくて、先日は−28度でした。」と、凄い話を伺ったので、それから寒いという言葉は使わないようにしました。