あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

日帰り「八森ハタハタを楽しむ」2

今日のお客様は秋田市の長谷〇さま2名。昨日と違って風が強く海も荒れている中でのイベントでした。
昨日の岩ノリに魅せられて、大波がうちお寄せる合間をぬっての決死の岩ノリ採りを行い、しょっつる鍋に磯の風味を添えました。ハタハタ塩焼きは、昨日の炭火焼をやめて今日は電気ロースターをつかったところ、きれいにおいしく焼けました。文明の利器ですね。



寒い中での釣り体験は釣果ゼロでした。1時間も粘ったのに‥。
なお、漁港には大勢の釣り人が押し寄せていていましたが、そのなかで釣れている個所は2か所だけでした。釣れているほとんどはオスでした。ぶりこのついた海藻も打ち上げられていたので猟期も終わりに近づいている感じがします。