あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

二ツ森

6月1日二ツ森山開きがあったので、センターフタッフが今日調査に行ってきました。
例年より残雪が多かったのですが、青空と新緑と白い雪に囲まれて「最高ー!」だったようです。写真で感動ををおすそ分けします。

登山口周辺 さわやかなブナの新緑

ムラサキヤシオ

カタクリ

オオカメノキ

ミネザクラ


ミネザクラと向白神

二ツ森南峰と泊岳 泊岳右側奥に鳥海山の影が

ブナの実 山頂近くではブナが大きくなれず、目の高さで実を見ることができる

今日の「最高ー!」のスタッフ