あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

冬のあきた白神「白神こだま酵母のパン・ピザづくり」

こんにちは!
このところ小学生の活動バージョンが多かった「センターだよ」でしたが,大人の方々も楽しんでおりますよ!

センターでは定番のピザづくりに挑戦してもらいました。
白神こだま酵母のパン生地を使い,トッピングを楽しんでもらいます。
ホットプレートやフライパンで手軽にできるので,どなたにでも楽しんでもらえると思います。
今回はごくシンプルに,ベーコン,タマネギ,ピーマン,トマトでトッピングしました。
(タッキー作)

トッピングが終わったら,ホットプレートで焼くこと10分くらい。(ややアバウトです!(笑))
スープもできておいしそうです。
あっという間に完食でした。


持参のおやつも登場し,ちょっとしたお茶会でした!
今日はちょっとしたハプニングもありました。
なんと今日の講師であるキャッシーがタマネギをカットしていて,なんと指までカットしてしまいました!
きっと白い指先ををタマネギと思い込んでしまったのか・・・(笑)写真はありません。あしからず。
参加者,看○○のアッコちゃん「ナメっておけば治る」・・・ほんとかいな!


参加者の皆さんはこの後,あきた白神駅に移動し,本格的にパンづくりに挑戦です。
パン生地づくりには1次発酵,2次発酵と生地を寝かせる時間も必要で,その間,ひたすらウエイティング!つまり暇!
で,センターでペタンクに挑戦です。ペタンクはフランス生まれの屋外競技でしたが,室内でもできる用具もあります。
ルールは至って簡単,目標となるビュット(目標球)にどちらが近くなるか。
はじめはなかなか盛り上がらないものの,すぐに歓声も上がり始めて,隙間の時間を楽しみました。

さて,そのパンはというと・・・

いよいよ形ができあがってきます。


いろいろな形が工夫され,作られていました。
アンパンマンやねじりん棒などなど。
そして焼き上がりは

食べるのがもったいないような気もしてきますが,たべたらおいしいです!
で,3時半ころには無事お土産をもらって,ノッポさんの2月のイベントのPRを聞いて終了となりました。

お疲れ様でした。みなさん,またあそびにきてください!