あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

「春」情報 NO.2

お久しぶりです。

今年度のまとめやら来年度の企画やらちょっと慌ただしくして、更新が遅れておりました。
とってもいいお天気となり,すっかり春が駆け寄ってきたように感じています。

オフのタカさんが「山 行ってきます」ということで御所の台里山を散策してくれました。
普段は比較的楽ちんな「挑戦の鐘」付近で帰ってくるのですが,今日はタカさん,はりきって
頂上付近「達成の鐘」まで散策してきました。

「挑戦の鐘」まではゆっくり歩いて20〜30分くらいでいけます。
「達成の鐘」までは片道1時間のお手軽トレッキングコースですが,実は「挑戦の鐘」から上がちょっときついのです。


で「マンサク」は,といいますと今が盛りといった状況のようです。
タカさんの話では「今月いっぱい大丈夫かな」ということでした。



残雪の中に赤や黄色のマンサクのコントラストがとっても春を感じさせてくれます。
多い所では30cmくらいの残雪があるようです。


ここまでくるとマンサクの木も多いのでとってもいい景色が見られます。
「途中,何人かの方とすれ違ったよ」とタカさん。


皆さんも,ゆっくりゆっくり山頂をめざしたら,この景色に会えるかもしれませんよ。


追加
産卵で賑わっていたサンショウウオはどうなったかというと・・・

手前側が新しいたまごで真っ白です。奥側が前に生み付けたたまごですが
ややふっくらと膨らんで,黄色っぽくなって来ました。(熟成かな)
まだまだ産卵は続くと思います。
池いっぱいになります。そっと見守ってあげてください。