あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

わんぱく夏塾がありました。

センター主催のわんぱく夏塾が行われました。
県内外から小学生が14人集まりました。
天候等の影響で日程が少し変更になったところがありましたが、
おおむね予定どおり活動をすることができました。

別れの集いでは子どもたち全員が2泊3日をふり返り、
感想を発表してくれました。
「キャンプが楽しかった。」
「釣れなかったけど、磯釣りが楽しかった。」
「創作活動が楽しかった。」
「十二湖で幻のイトウを見られたのがよかった。」
このような子どもたちの声を聞き、
「やってよかったなあ。」としみじみ感じ入るスタッフ一同でした。