あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

第2回目 土曜チャレンジの様子です!

12月12日(土) 土曜チャレンジ2が行われました。
21名の参加で,クリスマスにあわせて「スノードーム」づくりに挑戦しました。
ひっくり返すと雪が舞ってきれいです。
ビンの中に入れるオーナメントさがしに一苦労しましたが,何とかできました。

ビンの口がスクリュー式だと隙間無く閉じられていいのですが,最近簡単に手に入るのは
蓋の内側が4カ所くらい突起のあるツイストキャップというビンなんですね〜
水が漏れてくる心配が・・・・・
ちょっと見かけは悪いのですが,ビニールテープでぐるぐる巻きに・・・

でも子どもたちは楽しんで活動ができました。
手作りのものってできたときにとっても嬉しくなりますよね!

後半はお待ちかね「ポップコーン作り」です。
ぽんぽんはじける感覚がたまりません。
食べた残りはカップに入れてお持ち帰りです!