あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

ジュニアキャンプだよ〜〜〜♪

14、15日とセンター主催ジュニアキャンプが行われました。
募集した所、県内の小学生4,6年生7名参加してくれました!


まずはじめは出会いの集い☆彡
自己紹介をしました。


少し照れてるね(*^_^*)



出会いの集いが終わり名前も覚えた所でさっそく釣りへレッツゴー!!!


釣りの成果はというと・・・


タコやフグが釣れたよ(*^^)v


釣りの後は、『昼食ピザ作り(^_^)/』
ピザ生地を伸ばし〜伸ばし〜


小麦粉をかけ〜具材をトッピングし〜


いただきまぁ〜す(^▽^)


↓この生地はというと・・・

子ども達でなく、
スタッフのウメちゃんが落としていまいました(T_T)


昼食後は『マイはしづくり』

カッターで手を切らないように・・・
慎重に竹を削ります。


削った後はホットペンで名前などをデザインしました(^_^)v


その後はいよいよ夜の寝床づくり!

まずはじめにペットボトルでランタンをつくります。


体育館にテントを張ります。



夕食づくりまで時間が少しあり・・・

ビーチグラスを探しに行きました( ^o^)ノ



お腹が空いてきた所で待ちに待った夕食のだまこ鍋づくり♪


午前の釣りでとったタコもおいしくいただきました(^_-)
自分なりにオリジナルのタレをつくっていた子もいたよ!


二日目は、八峰白神ジオパーク事業『植物化石を探そう!』
に参加しました。



最後はセンターに戻り、閉会式!


一人ひとり、二日間の感想を発表してくれました。


みんなと一緒に寝たのが楽しかった、釣りでフグが3匹釣れたよ、温泉が良かった!
などなど、たくさんの思い出を話してくれました。
参加してくれたみなさんありがとうございました。


また機会があったら遊びに来てくださいね(^_^)/~~


スタッフP (^_^)v