あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

0203土曜チャレンジ−4

土曜チャレンジも4回目となりました。
今回は「ブーメランづくり」と「3色白玉団子づくり」でした。

「ブーメラン」は厚紙(表紙紙)を短冊状に切って3本組み合わせると完成。
いたって作りは簡単ですが、バランスよく組み合わせるとクルクルクル〜と
回ってちゃんと戻ってきます。
それぞれ自由に色をつけたり、名前を書いたりお好みのデザインに仕上げられました。
みやぞんは5本連続キャッチして見せましたが、みんなはうまくキャッチできたかな。



後半は「3色白玉団子づくり」
初めて包丁を使う子もいて、スタッフもはらはらドキドキ!
みんな上手に切り分けられました。
さらに鍋をひっくり返さないように注意しながら軽くゆでます。
あんこ、きなこ、そしてみたらしのたれは自分たちで手作りしました。
中には「お持ち帰り」したいという子も続出!
キュウちゃんはこのためにちゃんとケースも用意していました。
おいしく食べた後はお皿を洗って終了となりました。
楽しくおいしい半日でした( ^o^)。



次回はニュースポーツに挑戦。 お楽しみに!