あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

ジオパークだよ〜

昨日今日は能代市内の小学生が宿泊体験に来ました!



センター今年度初の小学校の宿泊体験でした(・∀・)


人数も約100人と大人数!!!


一日目の活動はシーカヤック・磯遊び・ジオパークです。



ジオパークとは、地層・岩石・地形・火山・断層・などを含む自然豊かな公園のことです。
数十億年の過去から未来まで、海や山の大自然から暮らす生き物と人々までを一つにして考える・・・。


簡単にいうと、地球を丸ごと考える場所です!


岩や石を虫眼鏡を使ってよーく見ると・・・🔍



白い結晶が入ってたり、キラキラ光ってるものがたくさんありました。




隣の磯遊びでは大っきなカニをみつけたよ(*^^)✌








夜は講師の先生をお招きして更に!!!

奥深いジオパークの勉強をしましたφ(..)メモメモ




そしてそして…


数年前の旧センタースタッフだったトッシーとも久しぶりに再会したよ(//∇//)✨✨


スタッフP(〃'▽'〃)