あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

開花準備中 マンサクの花

1月22日にあきた白神体験センターで冬の里山登山を行います。

コースの安全確認のため頂上部まで行ってきました。

倒木を数か所確認。細い木だったのでまたぎ越して通り抜けました。

コース入口から山の中腹までは、ほぼ積雪無し。

山頂付近は10~20cmほどの積雪がありますが、

スノーシューを用いるほどではありませんでした。

 

風の状態や気温によっては念入りに防寒する必要がありますので

参加する皆さんはじゅうぶんな防寒対策のご準備をお願いします。

 

例年、2月下旬から3月中旬にかけて見頃を迎えるマンサク(山頂手前)は、

キバナマンサクとマンサク(赤い花)の2種あります。

春を待ちきれなかったのか開き始めた花がありました。

キバナマンサク 一輪開花