あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「八の字」草刈

糠森山(標高208m)に毎年町内有志で「八の字」の草刈を行っています。 40度近い傾斜の草木を刈るのは大変な作業です。一辺は20m×80m位の面積があります。 八の字は八峰町の「八」、あるいはハタハタの「ハ」などの意味合いがあって、国道を走るドライバ…

思い出カンカン

思い出カンカンとは、缶詰のカンを利用したミニタイムカプセルです。 海などで拾った貝殻や小石を入れ、自分あてのメッセージとともに缶詰にします。 今日は秋田県鹿角市の小学5年生の23人が体験しています。これを開けるのはいつでしょうか。楽しかった思い…

ピザづくり

センターのピザづくり体験では、ピザを美味しくつくるおまじないがあります。 コック長が、はじまる前に「ビザを10回大きな声で言ってください。」と言います。その後コック長が腕のある部分をさして「ここは何でしょう。」と聞きます。その時、みなさんは大…

合気道

国際教養大学(秋田市)の合気道部のみなさんが1泊2日で合宿をしています。西側の芝生の上で男鹿半島をバックにしての練習風景はとても絵になっていたので、お願いして写真を撮らせていただきました。

昼のお弁当

天気が良くて、今日の学校はセンター西側の広場広場でお弁当を食べています。海と芝生を背景にお弁当を広げている子どもたちを見ていると、スタッフもとても幸せな気分になれます。

海!

海の季節になりました。 東日本大震災の影響を受けて、海の活動に対して慎重になる学校もありますが、今日の学校は海の活動を取り入れました。 蒼い空、青い海のなかで、シーカヤックや磯釣り、磯遊び(海水浴?)を楽しんでいました。子どもたちの表情を見…

きりたんぽづくり

地元の小学校がきりたんぽづくりに挑戦。 講師はJA認定のグランママたちです。あいにくの雨のなか、当センターの倉庫を使って、炭をおこしてのきりたんぽづくりはとても楽しそうで、そしてとても美味しそうでした。

ハマナス

当センターの海側の芝生広場で、ハマナスが咲きほこっています。 芝生と海と空をバックに咲くハマナスは、これからやってくる暑い夏を予感させます。 白いハマナスも混じっていてすてきなアクセントになっています。