あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

放課後教室 

毎年恒例の放課後教室の季節がやってきました。とは言え、もう1ヶ月がたってしまいました。 (スタッフがサボっていたわけではありませんが・・・)久しぶりに放課後の様子をお知らせします! 11月 いよいよ始まりました。 まずは学習タイム! 学習タイムの…

卒業だよ(;O;)

昨日あたりからポツポツとあられが落ちてきてます・・・。 いよいよマフラーを出す時期となりましたね(T_T)泣 さて今日10月31日でチャーリー、ゲンちゃん、そしてPの三人が今日で卒業です。 チャーリーはバスを運転しながら大きな声でガイドもしたり・…

紅葉視察パート3♪

今日は三十釜の視察に行ってきました! 何気に・・・秋の三十釜は初めてのスタッフP(^_^;) 紅葉見ながら流れる真瀬川の音。。。とっても感動でした(・_・、) 小さな滝壺もあり、ここはサケの産卵場所になってます! ということで、さっそく真瀬川の下流…

紅葉視察パート2♪

昨日スタッフのタカさんがセンター向かいの里山に視察に行ってきました。 そしたら、マンサクが狂い咲きしてました!!! 今の時期に見るマンサク、初めてです\(◎o◎)/! 3月のマンサクもいいですが、紅葉真っ盛りの中のマンサク・・・きれいですね(^_-)-☆…

十二湖紅葉だよ(^_^)

今日十二湖へ視察に行ってきました。今が紅葉見頃で観光客がたくさん!!! 日本キャニオン展望ポイントです。 ビジターセンターにイトウ養魚場があります。 興味ある方はぜひ見に行ってみてください! すごーく大きな魚だよ(゚o゚; ビジターセンター近くに茶…

秘伝の手打ちうどんだよ(*^▽^*)

24,25日スタッフのヒロさん、タッキー、ウメちゃんが横手市にある保呂羽山少年自然の家に研修に行ってきました。 二日目の昼食は『ほろわ流手打ちうどん』にチャレンジ!!! お手製の計量カップで分量の水を入れます。 分量の水などを入れ、こねます。…

大盛況でしたぁ〜(*^O^*)

昨日はセンターフェスティバルでした。 台風接近している中、天候が心配されましたが雨に当たらず出来ました♪ こちらは釣り体験!午前は魚釣りでしたが、竿を持っていないお母さんが突然、タコいた!!! とのことで素手でタコを簡単に捕まえていました(゚o゚;…

フェスティバル準備だよパート2♬

いよいよ明後日日曜日は センターフェスティバル(*^_^*) スタッフは最終準備に追われています☆彡 ウメちゃん・・・白神仙人に呪われるよ(ToT)笑 体育館ではフリーブローやターゲットディスク、親子でバドミントンラリーができます。 さすが!!! 構えがいい…

フェスティバル準備だよ(^_^)v

10月22日(日)は、体験センターで日頃のご利用への感謝祭として 楽しく♪面白く♪遊べるイベントを企画しました。 今日からセンターでは、フェスティバルに向けて飾り付けなどの準備しています! ↓詳しい要項はご覧ください(^_-) 当日天気が良かったらタ…

ジュニアキャンプだよ〜〜〜♪

14、15日とセンター主催ジュニアキャンプが行われました。 募集した所、県内の小学生4,6年生7名参加してくれました! まずはじめは出会いの集い☆彡 自己紹介をしました。 少し照れてるね(*^_^*) 出会いの集いが終わり名前も覚えた所でさっそく釣りへ…

カメムシに襲われたよ(ToT)

いよいよ秋が終わりそうな10月中旬ですね(‥;)今日わずかな晴れ間を見て、館内の網戸清掃しました。例年だと網戸は部屋の中から外しているのですが、今年はカメムシの異常発生のため、急遽はしごを立てて外から網戸を外しました。 隙間にカメムシが挟まって…

完売だよ♬

1日日曜日はあきた白神駅まつりでした。 当日は見事に晴天☆彡 センターは『炭火焼き棒パンづくり無料体験』のスタッフとして参加!!!スタッフヒロさんは、灰が充満しているのにも関わらず、棒パンづくりの火を一生懸命起こしています(~_~;)笑 開会セレモ…

駅まつり準備だよ(^^♪

昨日から駅まつりの準備に追われています。朝早くから実行委員会のみなさんがんばってますよ(^_-)-☆ ミニSLの準備の様子を見たかったですが、SL準備は明日午後からでした(;O;)興味のある方は明日見に行ってみては^m^ 当日晴れるといいね♡♡♡ スタッフPヽ…

あきた白神駅まつりだよ(*^^)v

センター向かいの駅、あきた白神駅が10月1日(日)で開業20周年を迎えます! おめでとうございます☆彡 当日は『あきた白神駅まつり』を開催します。 センターは 『炭火焼き棒パンづくり無料体験』 のスタッフとして参加します。今回は無料なのでチャン…

留山だよ♫

今日スタッフが留山の視察に行ってきました。 駐車場入り口のあたりに木が倒れてて、スタッフのチャーリーが我こそは!と鉈を出し木を切りました(^_^)/ さて、このブナの傷跡見えるかな? これは熊が登った爪痕です。所々に熊の糞らしきものもありました(゚Д゚…

こころとカラダに効く体験だよ!

昨日今日と潟上市の小学校二校が合同で宿泊体験に来ました。 昨日は波が高く、磯遊びの活動がかなり制限されましたが、生き物探しや、岩の隙間から流れてくる波に流されるように遊んだりと、 自分なりに海の面白さを見つけてくれました(*^▽^*) 今日は昨日と…

あぶらっこ釣りだよ(^_^)v

先日の3連休の最終日、台風18号が秋田県直撃しました。 思ったほど被害は少なかったのですが、夏にシーカヤック会場となった中浜はこんなに大荒れでした(>o さて今日の午前中、地元の小学校三年生が校外学習であぶらっこ釣りに来ました。 台風の影響で波…

残り二校だよ(。・・。)

昨日今日と潟上市の小学校二校が合同で宿泊体験に来ました。昨日から風が強く・・波も高く・・・。でも さすが六年生!!! 頑張って風に向かって漕ぎました。泳ぐのも活動範囲が狭かったですが、こんなに元気いっぱいの挨拶を日本海さんにしてくれました(^O…

カレーだよ(^_^)

今日、北秋田市の小学校5年生が宿泊体験に来ました。体験センターに宿泊体験するのは初めての学校です! ようこそ、あきた白神体験センターへヾ(*´∀`*)ノ 午前中入所し、地元企業を見学してから、隣のハタハタ館で昼食です(^○^)食事当番が盛り付けなどをしま…

食欲の秋だよ!

体験センター小中学校宿泊体験、今年度は約70学校がきます。5月から今日まで約60校が宿泊体験に来て、いよいよ残り10校となりました! 少し寂しいですが残り10校のみなさん、楽しめたらいいですね(*^O^*) 今日午前中、三種町の小学生が海の活動をし…

ありがとう雄島(・_・、)

今日から9月ですね。 学校も2学期が始まりました。にぎやかだった海も秋づいてきました 7月上旬からシーカヤック会場は中浜でしたが、今日から岩館海浜プールに戻りました。 30度超えの日もありました。 台風でシーカヤック出来ない日も・・・ 舟が重く…

ユニカール大会だよ!

北秋田市の小学校と能代市内の合同小学校が夜ユニカール大会を行いました! お互いに挨拶します(^▽^) 能代市内合同小学校は3.4.5年生!少しハンデ必要かな(^○^)Wと思いましたが両校頑張りました(o^^o)いい交流体験にもなりましたね(^_-) スタッフP (。…

エビとデカデカ!フグ釣れたよ(*^^)v

昨日今日と能代市内の5年生約70人が宿泊体験に来ました! スタッフP・・・ 夜中波の音するなぁ・・・ と思っていましたが、やはり波高くシーカヤック出来ず(T_T)急遽全員で岩館海浜プールへ(^_^)/~ スタッフK、ツブ貝シートを作りました(^_^) まるでビン…

チャレンジ留学パート11!

昨日夜ご飯はバーベキューでした。八峰町ならではの魚介類がメイン!!!一部写真がぶれててすみません(m_m) 八森小のKさんから差し入れのスイカもいただきました(*^o^*) 今朝の様子です。 教育長、生涯学習課課長も見送り(^o^)/~~~ みなさん無事到着したか…

チャレンジ留学パート10!

昨日の夕食後、教育長が大きいシュークリームの差し入れをしてくれました(*^▽^*) 食後は学習タイム!!!今日は全校漢字テストです(・_・、)真剣に勉強しています☆彡 スタッフP (^_^)v

久しぶりの宿泊体験!

チャレンジ留学が来ている中、約一ヶ月ぶりに三種町の小学校が宿泊体験に来ました。午前中、北部漁港・塩工場を見学をしてから入所!!!昼食後、カッパ・長靴を履いて留山にしゅっぱぁーーーつ(^▽^) 去年できなかったシーカヤック・・・。今年こそは出来る…

チャレンジ留学パート7!

授業&休み時間の様子です。

チャレンジ留学パート8!

すっかり仲良くなってますね( ^o^)ノ

チャレンジ留学パート9!

夕べの学習タイムの様子です。 今日さっそく宿題が出ました(^^ゞ今夜頑張ります\(^_^)/

チャレンジ留学パート6!

八森小学校始業式のあと、全校生徒の前で自己紹介をしました。全員立派に挨拶したよ!!!簡単に写真で紹介します。 歓迎ボードも作っていました(^_-)写真がたくさんあるので2回に分けて載せます☆彡 スタッフP(^_^)