あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また来てね、グッチ

スタッフのグッチ、今日が最後の日です。記念写真をパチリ。 撮影は天王中学校の工藤先生が快く引き受けてくださいました。 グッチからいただいた記念品です。ティッシュが高級品に見えて、思わずかしこまってしまうグッツです。

イメージキャラクター先行公開(まだ案なのですが)

あきた白神体験センターの全体が分かるようなイメージキャラクターを先行公開します。 海の活動として人気の高いシーカヤックに乗り,世界自然遺産「二ツ森」帽子をかぶっているのは「アキット(仮称)」君です。 まだまだ育成中ですので,ご意見をいただけ…

キャンドル台

かつては夏の夜はキャンプファイヤーが定番でしたが、今は火事の心配があってなかなか難しいです。室内のキャンドルで代案も考えていますが、キャンドル台がありません。グッチとタカさんが海岸の寄木でつくることを提案し、探しにいきましたが‥。良いのがな…

送別会

昨日はグッチの送別会でした。1年間本当にありがとうございました。 ただ、勤務先はセンターから車で約30分程度なので、すぐ来れる距離です。磯釣りシーズンにはたぶん下の海岸で何回も出会うのではないかと‥ 当センターのスタッフは、料理を丁寧に食べます…

貝がらストラップ

久しぶりに貝がらストラップづくりのお手伝いをしました。 東京から来られたお客様です。 講師は、胃腸炎から復帰したみーちゅです。

絵、え、e

今はもう亡くなられましたが、かつて岩館小学校に赴任していた宮腰先生はたくさんの絵を残しています。大きなものはセンター玄関に飾っていますが、20cm角のこの絵も、どっかに使えないか思案しています。 メルヘンチックで、子どものころを思い起こさせ…

バレーボールスポ少

昨日、今日と能代市アリナスでバレーボールスポ少の交流大会があるようで、当センターにも岩手から2チーム、横手から1チームご利用いただきました。まだ小学校の低学年も入っているチームもあるので、昨夜はお泊まり会的な雰囲気で楽しんでいただきました。…

床ピカピカ

床のワックスがけが済んだのでピカピカです。今年もピカピカ館と呼ばれるように頑張ります。

こころとカラダに効くスポーツ

3月のエアロビック教室とミニテニス教室が終了しました。参加者のみなさんの笑顔がとても素敵でしたよ。また来年、冬のカラダをシェイブアップするために開催します。エアロのくにっぺ先生とミニテのグッチ先生、それにスタッフを交えての記念写真です。成果…

清掃

新年度に向けて業者に掃除をお願いしています。 床のワックスがけとエアコンの清掃です。 お客様から「いつきても掃除がされているので、ピカピカ館と呼んでいるよ。」と嬉しい声も聞きます。ピカピカのフローリングを見にきてください。

能代商業高校空手部

昨日から1泊2日で能代商業高校空手部の合宿が入っています。能代商業高校空手部は、県内はもとより、全国でも活躍している高校なので、全国各地に遠征に行くそうです。 あいさつやマナーのよさ、それにすばやい集合などはさすが強豪高校の空手部です。

ノースアジア大学観光学科

ノースアジア大学の学生による八峰町魅力アップ事業報告会が開催されました。八峰町は、自然や食など魅力的な資源はあるものの、それを情報としてうまく伝えきれていないなど、耳の痛い指摘はありましたが、夕日、漁港、口コミ、街歩き、アニメ、子ども、イ…

エコロジー加湿器

冬と違って館内の湿度もかなり高くなってきています。 厳冬期は25%を割る日もあり、対策としてご覧のようなエコロジー加湿器を購入しましたが、まもなくお役ご免です。

自然観察テキスト完成

自然観察テキストの英語版も完成しました。二ツ森、留山、御所の台里山、ぶなっこランド&三十釜、八峰町海岸の5テーマです。あと中国語と韓国語版をつくりたいのですが‥

サクラ

室内でサクラも咲いています。スーさんいわく、珍しい品種だそうで。 御所の台のサクラが咲くのは、たぶん来月の20日過ぎでしょうか。

マンサク

みぞれ混じりの雪が降っています。センターの事務所ではマンサクが咲いています。 このマンサクは、近くのおじさんが庭木で植えたものを切って持ってきたものです。なので野生のマンサクとは違い、花が大きくて見栄えがあります。御所の台里山にも今、赤花マ…

研修会

昨日はチョーさんとノッポが秋田市で研修会です。秋田県内の宿泊施設をより良くするための勉強をみっちりしてきました。研修会がウソじゃない証拠に写真を載せます。チョーさんのテーブル ふれあいプラザクリオンさん、青荷山荘さん ノッポのテーブル ノッポ…

じゃらん東北

3月12日発売の「じゃらん東北」〈680円)にあきた白神体験センターが載っています! P179です。広告費一発奮起して頑張りました。ぜひみなさんに見て欲しいものです。 ただ、広告ページのものがマップに反映されていなくて残念。関心ある方は直接検索してく…

東日本大震災から1年

あの未曾有の大震災から1年が経ちました。全国各地で追悼の儀式が開催されています。 先日NHKで放送された番組で、家族を亡くした方の言葉が印象的でした。「ようやく楽しいと感じらる時もあるけど、幸せを感じらる時はない。」 われわれができることは何で…

八峰町役場

22年に建設された八峰町役場は、地中熱を使った環境に優しい建築物としてサステナブル賞の国土大臣賞を受賞しました。パチパチ。 サステナブルとは「持続可能であるさま。特に、地球環境を保全しつつ持続が可能な産業や開発などについていう。」とありまし…

ソリとバームクーヘン

3月で春めいた日差しのなかで、すこし雪が舞っています。 今日集まったちびっ子たちの挑戦は「ソリ遊び」と「バームクーヘンづくり」です。 バームクーヘンづくりは炭を使ってやってので、ちびっ子たちはちょっと煙臭くなって帰ってきました。

こころとカラダに効くスポーツやってますか?

センターでは、3月の木曜日夜に「こころとカラダに効くスポーツ教室」として、エアロビックとミニテニス講座をやっています。 昨日はその1回目。リズムにのって動いて、呼吸して、声をだしてと、楽しい1時間でした。 帰りのみなさんの笑顔が素敵でしたよ。…

マンサク 咲きました!

ついにマンサクが咲きました。 まだほんのりですが,白い雪の上に映えています。 赤色のマンサクは開き始めていますが,黄色はまだつぼみです。 好天が続いたのでそろそろ開いているかもしれません。 あきた白神駅すぐ裏の「御所の台」トレッキングコースで…