あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

御所の台のトレッキングコース(冬)

トレッキングコース 長くつかスノーシュー(かんじき)で歩くと 動物の足跡を見つけられます。 広葉樹の林間は見通しがよく 空が明るい日には、白い雪と木立のコントラストがとてもきれいです。 日が差したら、雪に映る木の影もすてきです。 歩みを止めると…

駅から徒歩1分

トレッキングコース11番の池(あきた白神駅のすぐそば) 春から初夏にかけてモリアオガエルの卵を観察できます。 「池の上の枝に白いアワちょうちん」おまつりや~。 そのモリアオガエルを狙って、夏にはアカショウビンが来ます。 「キョロロろろろ~」姿は…

冬の白瀑

12月18日、八峰町八森は終日氷点下の予報。 白瀑は薄っすら雪化粧。 陽が差した一瞬、葉の雪が輝いて、まるで花を咲かせたかのよう。

ハタハタ釣り

ハタハタ来てるかなあ 12月16日 八峰町の小学生がハタハタ釣り体験 ハタハタの水揚げが始まった八森漁港にて 短い時間でのチャレンジだったためか残念ながら釣果はナシ。 でも、サビキ針を追いかけてくる魚の姿に大興奮。 漁協内を見学して、本日水揚げされ…

釣り日和

八峰町の海は凪でした。 センタースタッフのチャーリーが釣り上げた魚。 「チャーリーの穴」なる磯場の海蝕甌穴(ポットホール?)でゲット! 上からカサゴ、クロソイ、アブラコ。 磯場の穴、一か所に三種の魚が一緒に入っているなんてすごい!

スタンプラリーやってます!「体験の風をおこそう」自由帳

「体験の風をおこそう」自由帳のスタンプラリーで工作キットをプレゼント中です。 小学5年生は学校で自由帳をもらったはず。自由帳は少年自然の家、あきた白神体験センター、協力団体各所に置いていますので、5年生以外のみなさんは体験活動に参加したとき…

かもめ?ウミネコ?

都道府県や市区町村では、木、花、鳥、魚、昆虫など動植物をシンボルとして制定しています。あきた白神体験センターのある八峰町のシンボル鳥は「かもめ」です。 鳴き声やくちばしの色で見分けられるようですが? 写真は3月23日の正午前に撮影。八峰町の…

ジオサイト「白神のスフィンクス」

左が頭側、右がおしり側。 想像力を豊かにして鑑賞してみよう。 いろいろな形の岩があるので 他の岩にも名前を付けて 「名付け親」になってみるも楽しい。 これらの岩や海岸の成り立ちを調べるのも楽しい。

磯観察用箱メガネづくり

水の中の様子を撮影するとき、水面の光の反射で白っぽくなったり、カメラをもった自分が映り込んだりと、なかなかうまくいかないので、手作りの箱メガネを作成することにしました。 手作り箱メガネ 【材料】 ・空き缶(ペットボトル) ・ラップ ・梱包用テー…

マンサクの花を見よう

自主事業「白神ガイドとマンサクの花を見よう」に御参加いただきありがとうございました。3月12日の日曜日はとても暖かい日でした。個人やグループで里山トレッキングにいらっしゃった方もたくさん。 体験センターではトレッキングマップを提供しています…

マンサクの花が見頃です

今年も御所の台に春の訪れを知らせてくれるマンサク。 見頃のピークを迎えています。 御所の台里山のマンサク

フキノトウ

ばっけ出て来らあず早えな。

立ち並ぶ風車

こんなに風車があったっけ? 2023年2月現在、体験センターからはっきり見える風車は、八峰町の八森地区と峰浜地区の境あたりに3基、道の駅みねはま(ポンポコ山)のあたりに7基、能代市方面は上の写真のとおり…。天気や空気の状況によっては、三種町釜谷浜の…

スノーシュー体験1回目

青空が見え、陽の光に新雪が白く光ります。 トレッキングコース入り口 少し登って振り返ると男鹿半島の姿が。 水平線の上に真山と寒風山があります。わかるかな? 男鹿半島の姿がうっすらと見えます トレッキングコースの中には動物たちの足跡がたくさん。 …

里山でスノーシュー体験

誰でも利用できる御所の台のトレッキングコース。 あきた白神駅のすぐ裏手です。 この御所の台の山は、四季を通じて楽しめるスポット。 2月はコースに雪が着き、静かな林を歩けます。 雪が深い時はスノーシューとストックで散策。 スノーシュー(西洋カンジ…

モノクロの日本海

海も山も白とグレー。 冬の秋田は白黒の世界です。 色彩豊かな季節もすてきですが このモノクロもお気に入り。 体験センター向かいの里山に まとまった雪が降りました。 2月はスノーシュー体験を企画しているので 八峰町八森の体験センターに遊びに来てくだ…

ウバユリと冬の白瀑

八峰町八森にある白瀑神社の「白瀑(しらたき)」です。 寒波到来で日中の気温はマイナス5℃近く、 夜から明け方にかけてはマイナス8℃に届く低温が 2日間続きました。(沿岸部では珍しいことです。) 滝の一部は氷瀑化しましたが、水量は衰える気配なし。 …

健脚づくり 里山登山

秋田県山本郡八峰町の御所の台里山に登りました。 里山に入ってすぐ、大きなフクロウがお出迎え。 明け方に降った雪が薄く積もった山道に 新しい足跡をつけて参加者の皆さんは進みます。 白い斜面に木立の影、 登る先には青空が広がっています。 立ち止まっ…

開花準備中 マンサクの花

1月22日にあきた白神体験センターで冬の里山登山を行います。 コースの安全確認のため頂上部まで行ってきました。 倒木を数か所確認。細い木だったのでまたぎ越して通り抜けました。 コース入口から山の中腹までは、ほぼ積雪無し。 山頂付近は10~20cmほ…

クロサンショウウオの産卵

クロサンショウウオ 秋田県八峰町八森の「御所の台ふれあいパーク」 JR五能線 あきた白神駅のすぐ裏手にある小さな池。 大寒2日前のまだ寒さ厳しい時期です。 冬の秋田の沿岸部は曇り空が多いのですが、 この日(1月18日)午前中は、お日様の光が時々届く…

ハタハタ来てるかな?

12月の八峰町の磯場です。 ハタハタ水揚げの記事が地元新聞の紙面を賑わせています。 体験センター下の「滝の間海岸」の海は、今こんな感じです。 ハタハタ狙いの釣り人の姿もちらほら。 八峰町滝の間海岸から漁港方面をのぞむ

11月御所の台里山

体験センターの目の前にある 八峰町の御所の台ふれあいパークの トレッキングコースへ。 女性4人のグループがトレッキングを楽しんでいました。 気温は下がりましたがまだ咲く花もあるんですね。きのこもいろいろ。 トレッキングコースは落ち葉がしきつめら…

三十釜の紅葉が見頃ですよ

街中も紅葉が進む秋となりました。県内各所の有名紅葉スポットや八峰町の留山(ガイド必須)も見頃ですが、センターのおすすめスポットは「真瀬渓谷・三十釜」です! 国道からすぐ近くでアクセスがしやすく、センターからは6~7分で着けます。 散策路も高低…

芸術の秋かそれとも…?

体験センターでは創作活動に使う木の枝や貝殻などの素材をセンタースタッフが町内で拾い集めています。 今日は秋が旬のものを拾いにセンターの向かいの里山に行ってきました。 秋晴れの空にまったく目もくれず、足元に目を凝らして山道を歩くとお目当てのモ…

最高のシーカヤック!

体験センターをありがたいことに小中学校さん連日日利用していただいております。 楽しくも忙しくしていたら、ブログの更新を全然してませんでした。ごめんなさい。 いつの間にかシーカヤックの会場も天候に左右されやすい中浜・雄島に移りましたが、ちゃん…

さくら開花!& 4/18主催イベント開催!

御所の台ふれあいパークの桜が咲きました! 一部の桜はフライングしてましたが、メインの場所も例年よりもとても早く咲いています。 今週末4/10(土)から八峰町さくらまつりが始まりますのでどうぞいらしてください。 そして見頃であろう来週末4/18(日)には…

冬の「親子で体験隊」を実施します♪

コロナウィルス感染拡大をうけ 開催を見合わせておりました 「親子で体験隊」を開催いたします。 秋田県在住の方のみとなりますがご応募お待ちしております。 今回は「マイ箸づくり」と、スノーシューを履いての「アニマルトラッキング」になります。昼食は…

9/19(土)は「親子で体験隊」だよ。

とても暑い日が続いていますね。 まずは涼しい気持ちになれる写真をどうぞ。 写真のような体験ができる主催イベントのご案内です! 「親子で体験隊!2020 あきた白神の夏をエンジョイ!」 9月19日(土)9:00~12:00 今年は夏休みを楽しみ切れ…

絶好のシーカヤック日和でした

一昨日と昨日、シーカヤック・海水浴・トレッキング体験がありました。 二日とも天気に恵まれて、特にシーカヤックは波が穏やかで子供たちも気持ちよさそうに楽しんでいました。 しかし今日はあいにくの雨だったため、利用を予定していた学校は日を改めるこ…

スタッフ研修 in 快晴!

昨日今日と天気がとても良かったですね。その快晴の中、体験の指導方法の確認でシーカヤックと、新メニュー開発でウォークラリーの研修をしました。 今シーズン初のシーカヤックとなった昨日の研修では、危険箇所の確認のためチゴキ灯台の正面まで漕いできま…