あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

磯観察用箱メガネづくり

水の中の様子を撮影するとき、水面の光の反射で白っぽくなったり、カメラをもった自分が映り込んだりと、なかなかうまくいかないので、手作りの箱メガネを作成することにしました。

 

手作り箱メガネ

【材料】

・空き缶(ペットボトル)

・ラップ

・梱包用テープ(養生テープや布ガムテープも可)

・ビニルテープ(切断面を覆うため)

【作り方】

1 缶の底を缶切りで切り抜きます。

  (ペットボトルはハサミで筒形に切ります)

  切り口でけがをしないように、ビニールテープを貼りましょう。

2 透明なフィルムを貼ります。

  今回は台所にあった普通のラップで作成。

3 多少しわがあってもだいじょうぶだと思いますが、一応テープで仮止めしてピンと張っておきました。

4 ぐるぐるとテープでラップを密着。

5 こんな感じになります。しわがありますが、水に押し付けると水圧でのびるのでだいじょうぶ。遠めかまえたドライヤーか、(北国は春も使ってる)ファンヒーターの熱でラップ面を軽くあぶればピンと張ることができます。でも破れることもあるので…。

このままでも、子どもの観察用として使えますが、今回はカメラ撮影用として光の反射を極力防げるように、内側に黒い紙を一周。

6 内側がテカらないように黒くする。 

完成! さっそく磯で試してみました。

 

箱メガネの中からデジカメで海中を撮影。光の反射が少なく成功。

まあ、こんなにがんばらなくても、小さなプラスチック水槽か観察用虫かごでも作れるかな。

しらかみ仙人〈自分で作ったもので観察する「体験」がいいんじゃ!〉

・・・だ そうです。