あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

H30あきた白神冬塾募集開始だよ♪

夏に引き続き 12月26日から2泊3日の日程で 『あきた白神冬塾』を行います。「だまこづくり」や「ミニ門松づくり」 「留山スノーシューツアー」など 八峰町の食や自然を満喫できる体験メニューがたくさん♪ 対象は小学校3年生から中学校2年生まで。募…

センターフェスだよ♪

今日は「あきた白神体験センターフェスティバル」でした。 地元の小学生をはじめ、県内外からたくさんの子ども達が来所しました。 天気も良く、絶好のお祭り日和でしたね。 海遊びでは、カニとタコ釣りに挑戦。 初めて磯釣りをする子もいましたが、たくさん…

オリジナル缶バッチづくりだよ♪

今日は能代市の小学校から2年生が遊びに来てくれました。久しぶりに小学生のかわいい声がセンター内に響いています。にぎやかな体験センターはやっぱりいいですねぇ。 2年生のみなさんは「オリジナル缶バッチ作り」に挑戦です。思い思いの絵を描いて、素敵…

11/3(土)「防災キャンプ〜食料を調達しよう〜」開催予定

11月3日(土)『防災キャンプ〜食料を調達しよう』 日本海を釣ってみよう♪開催します!! 今回の防災キャンプは、海での「食料の調達」をテーマにしました。釣り本番を迎えた秋。親子で釣り体験をしてみませんか?万が一の時に役立つかもしれませんよ。 …

10/21センターフェスティバル開催

日頃のご利用に感謝して10月21日(日)「あきた白神フェスティバル」を開催します♪ 「海」「山」「食」「ニュースポーツ」をあきた白神体験センターでたっぷりと楽しみませんか?体験料は「無料〜各100円」となっています。500円あればたくさん遊…

全力で遊んだよ♪

今日は「親子で体験隊part3」の日でしたぁ。秋田市や潟上市から 4家族11名のみなさんが参加してくれました。アクティビティは今日も盛りだくさん!まずは「シーカヤック」。海の状況が良く 雄島までみんなでツーリングです♪ 親子で力を合わせ快調に進み …

親子で体験隊part3

まもなく夏休みが終わりますねぇ。まだまだ遊び足りないというみなさ〜ん。「親子で体験隊part3」で最後の夏を楽しみませんか!? 9月2日(日)に開催決定です。 〆切が明日になっていますので参加を希望する方や悩んでいる方はまずはセンターに電話をし…

*1534299261*2018あきた白神わんぱく夏塾 8月9日から11日まで 「あきた白神わんぱく夏塾」を行いました。 天気に恵まれ 秋田県内外の小中学生が集まり 山・海・食づくりを楽しみました♪ 8月9日(木)全員集合! 初めて会う人が多いので 自己紹介からス…

夏塾2日目も元気にスタート♪

夏塾1日目は 「留山散策」や「シーカヤック体験」など たっぷりとあきた白神の自然を楽しみました。疲れて起きられないのではないかと心配しましたが みんな元気に朝の集いに参加することができました。 まだ1日しか経っていませんが たくましくなったのか…

カヤックで大冒険!〜雄島上陸〜

夏塾1日目午後。「白神ピッザ」を食べてエネルギー充電。中浜のブラックサンドビーチでカヤック体験。目指すは「雄島」です!バディで息を合わせ「右・左・右!」風にも波にも負けず全員が無人島に上陸できました\(^O^)/ 一生懸命漕いだ後は雄島のキレイ…

夏塾1日目〜白神ピッザを食べました〜

夏塾1日目の昼食は「白神ピッザ」。班ごとにトッピングを準備し伸ばした生地に盛り付けて完成。美味しそうにできました。「おやっ?!ピーマンの姿が見えませんねぇ」 食べ終わった後は、みんなで皿洗い。スタッフが声をかける前に洗い始める人ばかり。とっ…

2018 あきた白神わんぱく夏塾開始!

夏真っ盛り!「あきた白神わんぱく夏塾」が始まりましたぁ♪今年も県内外各地から たくさんの小・中学生が集合。まずは開塾式で自己紹介です。「名前」 「好きなこと」 「楽しみなこと」みんなハキハキと発表できてすごいですね。 オリエンテーションでは ス…

お泊まり保育だよ!

毎日猛暑が続いています。連日高温注意報が発表されています。水分補給など、熱中予防してくださいね。 先週、秋田市の幼稚園がお泊まり保育しました。子供たちも暑い中、海遊びをしました。 その後、みんなで謎解きをし・・・。お宝を見つけました。中身は…

企業見学だよ!

今日から夏休み(≧▽≦) という学校がほとんどの中、今日、大館市の小学校二校が宿泊体験に来ました(^_^) 一校は漁船で来てくれ・・・。八森漁港と企業見学しました こちらの企業では、発泡スチロールを作っている会社です。 工程上、水分を飛ばしたりする…

日本海を楽しんだよ!

先日一般のシーカヤック体験の親子が来てくれました(^_^) 雨の中、雄島上陸しました(゚-゚) 日本海をたっぷり楽しんでくれました(≧▽≦) また遊びにきてね(^o^)/~~ スタッフP(^0^;)

また遊びに来てね(^_^)/~

北秋田市の小学校は昨日宿泊体験に来ました(*^o^*) 最終日の今朝、キレイにトイレ掃除してくれました☆彡 明日は終業式。終わると防災キャンプだ(*^^)vとo(^-^)oワクワクしてました!!! 夏休みも機会があったら八峰町に遊びに来てね(^_^)/~ 仙北郡の小学校…

漁港見学しました!

先週末、鹿角市の小学校は最終日、八森漁港見学しました(^_^) 漁港では魚や貝、そして牡蠣などが上がっておりました(*^^)v 牡蠣をみると、いよいよ夏がきたな〜と思います。 実際にマイナス30度の冷凍庫に入って・・・。 眼鏡が曇ったりと楽しかった…

雄島上陸!!!

鹿角市の小学校は二泊三日の宿泊体験で活動二日目の今日、海の活動たっぷり楽しみました(*^o^*) 雨が降ってましたが、雄島上陸しました!!! スタッフP(。・・。)

初ペナントだよ!

鹿角市の小学校活動二日目、留山散策に出発朝は小雨でしたが、出発する頃には晴れてきました☀ ペナントも学校初の一つ目です(^_-)-☆ また遊びにきてね こちらは三種町の小学校ヽ(^o^)丿 センターの新しい仲間・・・何がいるんだろう(?_?と、見てくれました(/…

ようこそあきた白神体験センターへ

能代市の小学校活動二日目はマイ箸作りをしました(^_^) 昼食は北秋田郡の小学校と一緒にカレーライスを食べました(^O^)v夕べは一緒にユニカール対決もしたよ☆彡 こちらは初めて来てくれた鹿角市の小学校です! ようこそあきた白神体験センターへ 午前中…

今日から移動でーす!

梅雨入り真っ只中、能代市の小学校と、 北秋田郡の小学校が宿泊体験に来ました! 今日からシーカヤックは中浜で、磯遊びは滝ノ間海岸での活動となります♪ 少し曇り空でしたが午後には蒸し暑く、思いっきり海の活動出来たよ(^O^)v スタッフP(゜▽゜*)

カヤック移動だよ!

13日海開きのため、 先週の金曜日、岩館海浜プールから中浜海岸にカヤック移動しました!! スタッフ総出で移動です(^0^;) スタッフP(^▽^)

ユニカール対決だよ🙋

雄勝郡の小学校は二泊三日の宿泊体験なので二日目の夜は漁師料理体験をしました。あまり雨にも当たらずできたね こちらは能代市の小学校と、大館市の小学校、お互いの学校をクイズ形式で交流しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 最後は合同でユニカール対決しました‼️ 友達も…

仲間が増えたよ!

センターに新しい仲間が増えました ヤドカリや、ヒトデなどもいますが なんと!!! クラゲもいます見えるかな(^_^) 去年までいたスタッフのタッキーが昨日遊びに来てくれたよ♪ 『なんでタッキーいないの(ToT)』 と、残念がっている子もおり・・・(>_ …

また遊びにきてね☆彡

今日は二校宿泊体験に来ました! が、台風の影響で。。。 海の活動できず(T-T)。。 能代市の小学校4年生は講師の先生をお招きし、貝の勉強をしました! 珍しい貝ばかりで恐る恐る触ったスタッフPでした^_^; 雄勝郡の小学校二日目は十二湖に出発!!! 雨の…

先生も楽しんだよ!

昨日少し台風の影響ある中、午前中は小雨でしたが、 町内の小学校はたっぷり海の活動楽しみました(≧∇≦)b 先生達も思いっきり飛び込みしたよ 雄勝郡の小学校も急遽日程を変更し、午後から海の活動しました! 夜は待ちに待った民泊(-_-)zzz 男同士裸の付き合い…

もうすぐ海開きだよ!

昨日今日と南秋田郡の小学校が宿泊体験に来ました!台風が接近している中・・・昨日は海の状態もよく絶好調でした(*^▽^*) 7月13日はいよいよ海開きです,゜.:。+゜海の家も着々と準備進んでいまーす 町内の小学校は最後の活動でストラップ作りをしました♪ …

ヒラメ放流だよ!

昨日今日と北秋田市の小学校が宿泊体験に来ました!入所式後、漁港見学し、ヒラメ放流もしてきました。 夜はスタンツで盛り上がりました♪♪ 他校のバデイの練習を聞いて・・・拍手してくれました☆彡 こちらは町内の小学校!!! 午後、磯遊びで生き物をたくさ…

募集開始です!!!

毎年恒例8月9日から11日 『あきた白神わんぱく夏塾』 行われます(^O^)v 自然を満喫し、心と体を開放して 夏休みの思い出と友だち作り楽しみませんか? 詳しくは、コチラ スタッフP(o^-^)

紹介しまーす☆彡

昨日に引き続き、写真のみで活動の一部を紹介します。 中学生は炊き出し体験でおにぎりを作り・・・レトルトの肉じゃがもテントの中で食べたよ(*^^)v こちらはセンター主催事業6月23日に「親子で探検隊」が行われました。 12名の親子が参加してくれまし…