あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

トッシー 初スノーシュー

たいへんあれていたお天気もちょっと休息。 まもなく「わんぱく塾」を控え,トッシーが初スノーシューに挑戦しました。 日本海を眼下に「気持ちいい〜」とコメントしておりました。 「わんぱく塾」でも子どもたちの先頭でがんばってくれるかな!

たこめし炊けました。

お久しぶりです。ブログ練習中、体験センターTです。 今年採ったタコを使って、たこめしを炊きました。サプライズでア○ビも入ってます! タコの量をけちったので、さびしく見えますが味はばっちりで、スタッフにも好評?だったかな、と思います。毎年恒例に…

土曜チャレンジ 2回目

土曜チャレンジ教室も第2回目となりました。 クリスマスも近いので松ぼっくりツリーを作りました。みんなおしゃべりもなく真剣そのもの! 完成! お互いに鑑賞会。「かわいいね」・・・優しい子たちだな〜続いてポップコーン作り。 火加減を調整して・・・・…

冬もにぎやかです!

たいへんお久しぶりです。 冬も体験センターはにぎやかです。 土曜チャレンジ教室でたこづくりに挑戦しました。 あいにくの天気で体育館で強制的に凧揚げ! 外であげられたらよかったのにね!

ブログ練習中

こんにちは、体験センターのTです。只今、ブログの練習中です。ん〜写真の貼り付け方がわかりませーん。 これでいいのかな?私事で、すみません。 2014、T釣果。地元の豊かな海に感謝して今年の釣りは終了です。

ご無沙汰しております

約2カ月ぶりの更新となりました。 この間、学校利用やファミリー利用、そして主催事業のわんぱく夏塾がありました。 来ていただいた方はもちろん、私たち自身もいっしょに夏を楽しませてもらいました。 暦の上では秋ですが、という時期もとっくに過ぎ、十五…

楽しい海の活動です!

多くの学校が連日のようにシーカヤックや海水浴を楽しんでいます! 忙しさも疲れも子供たち(と先生方)の笑顔で吹っ飛びます! あきた白神体験センターはこれからも「笑顔・会話・挨拶」を大事に毎日頑張ります!

テイピーテントを立てました

去年より遅れてしまいましたが、テイピーテントを立てました! 見てると楽しい気持ちになれるテントを是非センターにお越しになってご覧ください。

ごめんなさい

たいへん長いこと更新しておりませんでしたm_ _m 数少ない読者のみなさん(チョーさん!?)ごめんなさい。 いわゆる「繁忙期」突入です!←言い訳 連日元気な子どもたちでにぎわっておりますよ〜。 さて、久しぶりの今回はレアな一枚を紹介します。 今日見…

今季初!

GWも後半、おかげさまで昨日今日とほぼ満室でにぎわっております。 そして今日は、今シーズン初のカヤックに行ってまいりました!ご覧のとおり海は荒れていましたが海浜プール内は大丈夫です。 水温も思っていたより冷たくなかったです。横手市からおいで…

御所の台の桜が見頃です!

予報通りの好天が続きますと明日か明後日には満開になりそうです。八峰町さくらまつりが開催中です。明日と明後日の2日間はハタハタ館駐車場においしいグルメが大集合!満開の桜並木を食べ歩きするのも楽しそうですね。ただ、桜は散るものですが、ゴミは散…

開花!

センターの向かいの御所の台ふれあいパークの桜がやっと咲き始めました! 八峰町さくらまつりが開催中です。スタンプラリーのほか、26・27の土日にはおいしいグルメが大集合!ぜひお越しください。

平成26年度

が始まりましたね! ブログを見てくださっている皆様の新生活のスタートを陰ながら応援しています。 センターにも新メンバーがやってきました。 所長の「ヒロさん」と研修員の「トッシー」です。よろしくお願いします。 ちなみに、お顔はまだお見せしません。…

お別れ(じゃないよ)

お別れ会は寂しいもの‥、じゃなくて昨日のお別れ会はとても楽しいものでした。月に一回あってもいいかな、なんて。(じゃあ毎月やろうか!なんて。)チョーさん、タナッピイは明日からいませんが、あきた白神体験センターはこれからも楽しい施設を目指してい…

お世話になりました

ずーっと私たちと一緒だったあなた。 海で山で、お客様のことを見守ってくれたあなた。 ずっと駆け抜けてきましたが、これからはゆっくり休んでね。というわけで、センターのMPVさんが退職されます(27万キロ)。 今までありがとう!続きまして、新人の…

グッチ来る!

2年前スタッフだったグッチが来所しました。 チョーさんが代わるというので、慰めに来てくれました。 ありがとうございます。 釣りに目のないグッチなので、たぶんこの後は各磯場のポイントを下見しながら‥。 まだ水は冷たいので落ちないようにしてください。

チョーさんが‥

「晴天のへきれき!センターの名物おじさんを目指していたのに。」と本人弁ですが、チョーさんが異動することになりました。 センターの方は、ノッポさん、タッキー、キャシー、タカさん、ナリさん、キョウさん、ゲンちゃんのほか、新戦力やもっと元気なおじ…

マンサク、その後

3月20日、里山のマンサクが気になっていたタナッピーは再度調査にいきました。ご覧のとおりまだ大丈夫でした。今年はまだ楽しめそうです。 ただ、日当たりの良いところのマンサクの花弁(黄色のヒモ状のもの)はかなり細く長くなってきたとのことでした。 早…

ウエットスーツ修理

修理に出したウエットスーツが沖縄のお店から戻ってきました。 岩場なのでお尻等がすれてウエットスーツに穴が開くのですが、これなら大丈夫。 これで今シーズンも海体験のみなさんをお待ちしています。

春のスポーツ教室

3月は春にむけて体調を整えるための運動教室を開催しています。先週は吹雪の悪天候により中止しましたが、13日夜1回目の運動教室を開催しました。5名の参加者がユニカール、ソフトテニス等を楽しみました。笑い声あふれるいい教室でした。 20日もやりますよ…

東日本大震災3年

東日本大震災から3年目です。もう3年、はや3年。 特別番組では被災者の数だけある消えない悲しみを放送しています。当センターは何もできず、せめてもと義捐金の箱を置いて協力を呼びかけているだけです。被災地のみなさんのこころの復興に何か協力できない…

サルナシソフト

スタッフのキャシーがスタッフのみんなにサルナシソフトを買ってきてくれました。 このビューと吹雪いているなかで食べるソフトクリームもオツなものです。 (みんな、キャシーは宝くじが当たったのではないかとうわさしています)サルナシはキューイの原種…

土曜チャレンジ教室

土曜チャレンジ教室は今日が最終日。凧づくりとポップコーンづくりです。 風が強くて凧上げには最高でしたがハマナスが邪魔をしました。凧糸がハマナスのいばらに絡まって四苦八苦でした。 苦労した分上手になるです。 ポップコーンも楽しく、おいしくできま…

放課後子どもチャレンジ教室

11月から3月までの夕方2時間、八森小学校1〜3年生をそれぞれ週1回程度預かっています。 おもにタナッピーと補助員3名で対応していますが‥心身ともに疲れることが多いです。 3月6日に25年度の全活動が終わったときは、正直ホッとしました。 ただ、サプライズ…

大学生モニターツアー

大学生に当センターを知ってもらうべく、昨年から始めた無料宿泊のモニターツアーでしたが3月5日初めての参加者がありました。 青森県にある大学から2サークル2名ずつ、計4名の女子大学生がモニターツアーに参加してくれました。気分転換にと、放課後チャレ…

マンサク咲きました。

向かいの里山のマンサクが咲きました。スタッフのタナッピーが確認してきました。 ここ数日の天気で雪解けがすすんで、長クツでもどうにか大丈夫だったようです。(雪深い所数カ所あり) 行き方御所の台里山の案内柱11番から5番まで約25分、5番から6番目指し…

スノーシューでいく冬の留山(本番)

今日、白神ガイドの山崎さんと4名の参加者、スタッフガイドのタッキーで初ツアーを行いました。 「天気が良くてサイコー」だったそうです。 参加できなかったみなさんに、写真で「サイコー」のおすそ分けを。

放課後チャレンジ教室1年生

今日の放課後チャレンジ教室は凧づくりの工作体験でした。 夕暮れの海をバックに雪の上で凧上げに挑戦する1年生‥。これはめんこい(かわいい)のですが、体育館前の荷物の置き方をみるとムッ!やっぱり1年生か‥。

祝!入籍

ダイちゃんとアッコちゃん、今日入籍しました。おめでとうございました。 ダイちゃんは昨年のセンタースタッフでした。アッコちゃんとは出会い応援隊で知り合い、切磋琢磨(?)し、めでたくゴールました。バンザイ、バンザイ、バンザイ。 出会い応援隊参加…

昨日、雪がしんしんと降ったようです。 とても静かで穏やかな朝を迎え、センターの窓から見える雪景色に思わず見とれてしまいました。 今日のような風景では、リゾート列車「クマゲラ」も絵になります。 ちなみに、当方は風が強いので、このような穏やかな雪…