あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

北羽新報に掲載されたよ。

11月23日(水)の北羽新報をご覧になったでしょうか?当センター主催事業「防災キャンプ」の記事が掲載されました(^^)/スタッフと共にポリ袋カレーを作っている写真です。12月のイベントは日帰り体験イベント『八森ハタハタを楽しむ。』です。 お楽し…

防災について学んだよ。

防災意識って大切ですね! 11月19日(土)当センターで防災キャンプが行われました。 毛布担架,ロープワーク,炊き出し体験,ロケットストーブ作りと盛りだくさんの内容でした。様子を写真で紹介します。まずは,毛布を使った担架です。 毛布一枚でも安…

防災は大事だよ。

11/19(土) 当センターの主催行事「あきた白神防災キャンプ」があります(^^) 〆切は17日(木)です。炊き出し体験,ロープワーク,ロケットストーブ作りをしますが 中でもおすすめはロープワークです。 アウトドアで必要と思われるロープワークです…

秋の三十釜・白瀑・真瀬川だよ。

秋風が身にしみますね(>_さて,本日は体験活動の材料集めにタイトルの場所に行ってきました。 秋の三十釜もいいですね〜。 スタッフが一生懸命拾っているのは・・・ このような綺麗な葉っぱです(^_-) 白瀑は夏よりも水量が少なかったような?! 真瀬川では,…

少しずつ冬の準備だよ。

だんだん寒くなってきましたが,体験センターブログをよんでくださっている皆様いかがお過ごしでしょうか?暑さにも寒さにも弱いスタッフZにとって,もうすぐ辛い季節がやって来ます(>_体験センターでは,来館したお客様が寒い思いをしないようにと,今年度…

秋の御所の台 里山の様子だよ。

里山から見た日本海の景色です(^^)/ 里山にこのような鐘があることをご存じでしょうか?? ちなみにこの鐘は「挑戦の鐘」と言います。他に「癒しの鐘」「達成の鐘」もあり,計3つの鐘があります。 どんな音が鳴るか…鳴らしに来てみてください(^_^)v 里山に…

おかげさまで,フェスティバル終了だよ!

23日は,冷たい秋風が吹く中, 県内外からたくさんのご家族連れが遊びに来てくれました。 ありがとうございました活動の一部を写真で紹介します。 遊びリンピックでメダルをもらったみなさん,おめでとうございます(^_^)v体験センターは年末年始(12/2…

体験センター秋のお祭りは23日だよ!

〜体験センター秋のお祭り〜 H28あきた白神で遊ぼうフェスティバルは [[10/23(日)9:00〜16:00]]です(^_^)v 体験をした方にはステキな記念品も準備しています。 記念品の一部がコチラ ※他にもまだあります。お楽しみに(^_-) ↓↓↓↓↓ 白神仙人…

ピカピカ網戸と日本海のコラボだよ!

ピカピカ網戸と日本海のコラボ写真です。 先日,体験センターの全ての網戸を外しました。 そして,昨日(10/18)その網戸を高圧洗浄機を使ってきれいに洗浄しました(^_^)v 約半年間,太陽の日差しと日本海の潮風を受けた網戸でしたが, 熟練スタッフの…

八峰町の海岸には,宝物がいっぱいだよ!

八峰町の海岸と言えば…岩浜 を想像する人が多いと思いますが, 下の写真のようなステキな砂浜もあります。 この砂浜には何と!宝物がいっぱいです。 それは… きれいな貝殻です。スタッフ数人でこんなにたくさん拾ってきました(^_^)v 体験センターでは,貝殻…

10/23(日)は「あきた白神で遊ぼうフェスティバル」だよ!

今回はコマーシャルです(^^)/タイトルどおり 10/23(日)は「あきた白神で遊ぼうフェスティバル」だよ(^_-)あきた白神体験センターでは,日頃のご利用への感謝祭として, 山,工作,食づくり等で楽しく遊べるイベントを企画しました。 晩秋の一日をあき…

里山トレッキングクイズリニューアルだよ!

約1ヶ月ぶりの投稿です本日,久しぶりに里山トレッキングに行ってまいりました。 その理由は,この写真をご覧下さい! 里山トレッキングクイズの内容をリニューアルしたのです!! 八峰町に関わる問題が10問,全て3択クイズです。このブログをご覧下さっ…

新たな仲間!

残暑が恋しくなるほど涼しくなってきましたが、海で出会える生き物も変わってきています。 ということで、センターの新たな仲間としてタコさん(マダコ)にお越しいただきました! ホールで宿泊体験学習に来た子供たちを待ってます!

新型シーカヤック(スタッフ用)

スタッフT曰く,柴漬け色のシーカヤックが届きました! 値段はよく分かりませんが,送料を含めると結構な値段みたいですよ(^_^;)デビューはいつになるか???ですが,この柴漬け色は日本海に映えること間違いなし!!(^_^)vスタッフ用なので,一般の方は乗…

新兵器導入!!

あきた白神体験センターに体験に必要不可欠な新兵器が導入されました!それは・・・なんと・・・あの・・・アイコム 特定小電力トランシーバー(ロングアンテナタイプ)です!! 軽い,小さい。そして,タフ。アクティブに使えるコンパクトトランシーバーなの…

第1回体験活動モニターツアー

7/23・24 当センターで行われた第1回体験活動モニターツアーに県内の親子が参加してくれました。主な体験活動は次の通りです。 【1日目】ピザづくり → シーカヤック → 漁師料理体験【2日目】留山散策 → 炊き出し体験当センターを利用する学校団体が…

引っ越しました!!

シーカヤックが引っ越しました!! と言っても,岩館海浜プールからファガス近くの中浜にです・・・ 引っ越しの理由は,7月13日(水)に海開きがあり,それ以降海浜プールが海水浴場となるためです。明日からは海浜プールという決められた枠の中から果て…

今までありがとう!そして今日からよろしく!

これまで体験センターの戦力として活躍してくれた金のエスティマさんが7月1日をもって卒業しました。 雨の日も風の日も,留山に行ったり海浜プールに行ったり,走行距離約21万キロメートル,本当にお疲れ様でした。 そして,新しく仲間入りしたのがエア…

あきたタウン情報7月号

みなさん!あきたタウン情報7月号はご覧になりましたか?? 日本海ドライブの特集が組まれており,あきた白神体験センターの記事がなんと!2ページほど,ドドーンと載っております。 センター一番人気の体験プログラムであるシーカヤックについての詳しく…

親子で体験隊!

「親子で体験隊!あきた白神の初夏をエンジョイ」 と題しまして秋田市と北秋田市からの2家族が、 工作体験・ピザづくり体験・シーカヤック体験を楽しんでいかれました! 午前は停電が起こるほどの雷雨でしたが、午後は快晴で寧ろ暑い中で海の活動ができまし…

消防訓練・救命講習

体験センターで避難訓練・消火訓練・救命講習を行いました。はじめにセンター内の消火器・消火栓の箇所を確認し,利用者がいることを想定した避難訓練を行いました。 何よりも「人命第一」とし,避難を優先させることを職員で確認しました。その後,外で消火…

体験センターに新しい仲間!!

タイトルどおり体験センターに新しい仲間が加わりました! と言っても,三種町のじゅんさい沼からやってきたメダカたちです。 1階事務室隣の談話スペースに居ます。 何匹いるのか,数えてみたところ27匹!?(スタッフZ調べ) 当センターにお越しの際は…

白いハマナスの花

久しぶりのブログ更新ですm(_ _)mセンター建物裏のハマナスが今,見頃(散り始め?)です(^_-) ほとんどがピンク色のきれいな花なのですが,一部,白い花を咲かせています。 スタッフZは白のハマナスを初めて見ました。白のハマナスもいいですね(^^)/ 以下は…

今季初シーカヤック!

センターの夏の幕開けとなりました! 今季初のシーカヤック体験をなさったのは秋田市からのご家族4名様ですが、 なんと2年連続での一番乗りという快挙です! 絶好のシーカヤ日和の中、思う存分満喫していただけたようでした。

御所の台ふれあいパーク11

さくら情報です。 場所によっては,もう葉桜でした… しかも,明日は雨のようです(>_

御所の台ふれあいパーク10

久しぶりに,さくらの写真をアップします(^^)/ というのも,近くまで見に行ってなかったもので…m(_ _)m 写真では,わかりにくいかもしれませんが,徐々に緑の葉っぱが見られるようになりました。 お早めのお花見をおすすめします(^^)この場を借りて…フェイス…

4月からフェイスブックページをはじめたことは,このブログでも紹介しましたが,なかなか「いいね!」が増えません(^_^;) 宣伝不足なので,しょうがないですけどね。このブログを読んでくれているみなさん! 是非広めて頂ければと思います。よろしくお願い…

当センターフェイスブックのお知らせ

当センターフェイスブックページは,もうご覧になりましたか? 審査や設定が終わり,ようやく検索サイトで上位に出るようになりました。これまでどおりブログも続けますが,是非フェイスブックページの方もチェックよろしくお願いします(^o^)!

御所の台ふれあいパーク9

昨日は,H28利用者説明会がありバタバタしていたため, ブログをお休みさせていただきました。ご了承くださいm(_ _)m。さて,今日の御所の台ふれあいパークの様子は… さくらが満開!!! といってもいいでしょう。 写真は,あえて掲載しません!!自分の目…

御所の台ふれあいパーク8

ブログを読んでくださっているみなさん,いつもありがとうございます!! みなさんにお知らせがあります。 あきた白神体験センターでは,ひっそりとフェイスブックを始めました。(おそらく復活!?) https://www.facebook.com/あきた白神体験センター-5133…