あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

防災について学んだよ。

防災意識って大切ですね!
11月19日(土)当センターで防災キャンプが行われました。
毛布担架,ロープワーク,炊き出し体験,ロケットストーブ作りと盛りだくさんの内容でした。

様子を写真で紹介します。

まずは,毛布を使った担架です。

毛布一枚でも安全に運ぶことができます。もちろん大人でも大丈夫です。


次にロープワークです。

舫結び,自在結び,物干しの作り方等,参加者のみなさん大変上手でした。


炊き出し体験では,ポリ袋カレーを作りました。


節水をしながらも,温かい食べ物を簡単に作ることができますよ。


ロケットストーブ作りは,なかなか大変そうでした。


様々な工具を用いて全員無事に完成!

災害はいつ起こるか分かりません!
だからこそ高い防災意識をもち,有事の際に役立つスキルを身に付けておく必要があると思います。

参加してくれたみなさん,ありがとうございました<(_ _)>