あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと立派な1年生!

あきた白神体験センターでは「放課後子ども教室」を行っています。今日,センターに来たのは「八森小学校の1年生」のみなさんです。 センターに入ってきたら自分たちで整列してあいさつするのを待っています。これだけでも感心してしまうのに,その後ろにあ…

冬の日本海は大荒れです*1

いやぁ〜寒い日が続きますね。体験センターから見える海も, 沖まで白波が立ち,水平線もグニャグニャにまがり, うねりつ強さと波の高さがよく分かります。 雪やあられもかなり吹雪いています。 雲も重く,低いですねぇ。迫力満点の冬の日本海を楽しめる季…

カメムシを退治するサシガメです!

あきた白神体験センターでも冬支度をはじめました。 海の活動で使う用具をしまっている倉庫を整理・整頓。アルミ戸を開けてビックリ! レールの間にカメムシがびっしりと詰まってます( ̄Д ̄;; 写真を撮る気分にはなれません…。鼻をつまんで,息を止めてカ…

気分爽快!高峰山登山♪

こんにちはv(^^今日は穏やかな一日ですが, センターの窓から見える海はすっかり「冬の日本海」といった感じになっています。 ハタハタの接岸まじかといったところですね。 さて,まもなく訪れる冬を前に, 八峰町峰浜石川地区にある「高峰山」に登ってきま…

秋もまだまだ海! です

めっきり秋らしくなりました。が,まだまだ海の活動を楽しむことができます。 11月6日(日)は,薄曇りでしたが,ほかほかと暖かく,海も穏やかな日でした。ウエットスーツを着用してシーカヤックでこぎ出してみると,海の上から紅葉を眺めることができま…