あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

カメムシを退治するサシガメです!

あきた白神体験センターでも冬支度をはじめました。


海の活動で使う用具をしまっている倉庫を整理・整頓。

アルミ戸を開けてビックリ!
レールの間にカメムシがびっしりと詰まってます( ̄Д ̄;;
写真を撮る気分にはなれません…。

鼻をつまんで,息を止めてカメムシをはき掃除。

すると,カメムシより一回り大きなカメムシ?!がたくさん出てきました。
なんだこれは???


はじめはカメムシかと思っていましたが,
よく調べるとカメムシの体液を吸っちゃう『サシガメ』だそうな。
カメムシを刺しちゃうから刺しカメ(ムシ)っていうのかなぁ?

カメムシを撃退してくれるのかぁ…。
私にとっては頼れる味方だ。
遠慮せずにカメムシを退治しちゃってください。


よく分からずに手に持って撮影していますが,人も刺されるらしい。
要注意だ!!!