あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

芸術の秋かそれとも…?

体験センターでは創作活動に使う木の枝や貝殻などの素材をセンタースタッフが町内で拾い集めています。

今日は秋が旬のものを拾いにセンターの向かいの里山に行ってきました。

 

f:id:kk77ww88:20210910092533j:plain

 

秋晴れの空にまったく目もくれず、足元に目を凝らして山道を歩くとお目当てのモノを発見!

 

f:id:kk77ww88:20210910094200j:plain

 

青々としてたり熟れて茶色くなったりしてますがその中身が欲しいのです。

そう、クルミですね!

持ち帰ったら他の創作活動の素材と同様にきれいにきれいにします。

(ちなみに貝殻は漬け洗いしてから乾燥させてます)

 

f:id:kk77ww88:20210910092310j:plain

f:id:kk77ww88:20210910140127j:plain

f:id:kk77ww88:20210910140144j:plain

 

工作に向かなそうな果肉の黒色が落ちないものは、スタッフでなんらかの処分をすることになるでしょう。お腹が空いてきましたね、不思議ですね。

 

最後はきれいな野草たちの写真でごまかさせて締めさせていただきます。

 

f:id:kk77ww88:20210910094455j:plain

アザミ

f:id:kk77ww88:20210910094505j:plain

仙人草

f:id:kk77ww88:20210910094639j:plain

露草