あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

センターフェスティバル 楽しかったです!

こんにちは  お久しぶりです。 

体験センターは今年7月で満8才を迎えました。
たくさんの方々にご利用いただいておりますが,日頃のご利用に感謝して
また,まだ体験センターをよく知らないという方々にも知っていただけるように
毎年感謝祭,スタッフと一緒に「まったり遊ぼう」センターフェスティバルを開いております。

10/25(日) あいにくの天気の中まったりと開催されました。
海,山の活動は残念ながら実施できませんでしたが,
工作体験や,食づくりを楽しんでいただきました。

今回人気があったのは「マイはしづくり」かな・・・・
小さな子も一生懸命かんなを使ってはしづくりに挑戦しています。

掃除もお願いしました。

地元の小学生は「思い出のびんびん」に取り組んでくれました。

食づくりは定番の「棒パン」そして今年新メニューとなった「白神バーム」です。
スタッフは「手作りバター」にはりきって挑戦しましたが,うっかり「ホイップ」を
購入し,えらく時間がかかってしまいました。
それでもできあがりは大好評でした!
ひこにゃんからヒントをもらいました。ありがとうございました。)


天候が悪く海でタコ釣りができなかったので裏メニューで,スタッフが準備しておいた
タコを使って「たこ焼きパーティー

今回のフェスティバルは「みちのく体験の風おこそう」運動の一環で「遊びリンピック」
も行われました。フライングディスクを使って「ストラックアウト」に挑戦しました。
なんと得点上位の子にはメダルもあります。
でもちょっと難しかったかな? 1位は5投で16点の直樹君でした!おめでとうございます。
後でメダルをお送りします!  スタッフ タッキーは小学生に負けてはいけないと本気で5投
なんと4/5あたりの26点でした!小学生に「大人げないね。メダルはあげないよ!」と言わ
れました!

まだまだゆっくり楽しめる活動や,親子でできる活動や,暇つぶしでできる活動や,自分だけの
オリジナル作品のできる活動などいろいろあります。皆さん,いつでも遊びに来てください!

スタッフ一同お待ちしています。