あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

秋田白神体験センター モニターツアーがありました。

「体験の風おこそう運動」,体験活動の楽しさや効果を実感していただくために
生涯学習課主催の保護者向け体験センターモニターツアーが開催されました。

お父さんお母さん方が子どもたちと一緒に海・山の体験をしました。
初日,まずは海の活動  シーカヤック

みんなで海にごあいさつ!                   準備もがんばりました!



最初は海浜プールで軽く練習 お父さん「舵取りは任せておけ!」     岩場もクリア!
久しぶりに海の状態はベストコンディションでした。

おまけに・・・・・なんとタカさんがタコさんを捕まえました。
なまタコに大興奮!  大人は「タコの泳ぐ姿が見たい」・・・

おっかなびっくり  初めてタコに触りました!


夜はタッキーのレクチャーでストラップづくりです。

海のお土産に貝殻ストラップです。

さて2日目は  留山散策に出かけました。
ガイドさんの話を聞いて,天然のブナ林をゆっくり見学しました。

クマの爪痕を見てびっくり。  途中,木の幹についたキノコ(サルノコシカケの仲間?)触ってみました。


最後はみんなでにっこりと!             山のベテラン片岡さんも!

ねらい通り,大人も楽しんだ2日間でした。
ぜひ皆さんも「体験の風おこそう」の風に乗ってみませんか。
とっても楽しく,いろんな発見がある・・・・・かもしれません!