あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

第2回 留山スノーシューツアー

留山スノーシューツアー 2回目いってきました。
7名程の参加で和気あいあい,ブナの林を堪能してきました。
今回は,体験センター1番の若手「ヤマちゃん」も一緒にツアー初参戦です。


入り口付近からは日本海も望むことができ,とっても気持ちのいいロケーションです。
今回の参加者の皆さんも山歩きがお好きな方々で,あっちこっち歩いているベテラン組のようです。
中には初めてという方もおられましたし,ヤマちゃんも私も初心者ですので皆さんも大丈夫ですよ!

途中,山肌の崩れたところには溶岩が固まってできたごつごつの岩につららがぶら下がっている様子が見られます。

留山までの山道には動物の足跡がたくさん残っています。
今回はお猿さんの足跡がたくさん残っていました。

休憩しながら「向かいの山に何か動いていないかな〜」と一生懸命探しましたがなかなか出会えませんでした。

ビューシーラインから2時間程で留山入り口に到着です。

いよいよブナの林へ


2本の木が一緒になってしまった「合体木」や蔓の絡まった大木や
クマの爪痕などいろいろ案内してもらいました。
途中,平坦なところもあれば登りも下りもあります。これがなかなかやっかいでした。

ブナは保水力に優れており,水を吸い上げる音が聞こえるとまでいわれていますが・・・

聞こえたかな?
木道の下にもかわいい足跡が・・・

お昼には秘密兵器まで登場です。(みんな知ってますよね!)


小型のガスコンロって便利ですね!欲しくなりました。
アウトドアだけでなく,緊急時にもたいへん便利そうですよね。
やはり,あったかいものはいいですね。
この「おしるこ」はよかったですね!今度は「おでん」なんかもいいかも!
もちろん山は汚さず。ゴミはきちんと持ち帰り!
ちなみに,リュックの中には携帯用組み立て式トイレが・・・
さらにヤマちゃんはワンタッチテントを背負ってます。
途中,我慢できなくなったときのために準備は万端です。
まだ使用したことはありませんが・・・

まだまだ,受付しています。いってみたい方はぜひご連絡を!