あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

八峰町の地酒と本館そばを楽しむ!

お酒のおいしい季節となりました。(いつでもOKです・・・よね!)

八峰町にはおいしいそばの手作り体験とおいしいお酒の蔵元があります。
そんなすばらしい地元のお宝を広く知ってもらおうと企画したのが
この「八峰町の地酒と本館そばを楽しむ!」です。
また,体験センターは小・中学生の利用が多く9月ころまでは
毎日のようにどこかの学校に利用していただいておりますが,
大人の方々にも楽しんでいただこうという気持ちも込められております!
今回で通算9回目となるようですが,中にはリピーターの方も数名おられました。
(・・・4回目という方も・・・)
ぜひ,継続していきたいと思います。
関心のある方は,ぜひ来年ご参加お待ちしております。




まずは蔵元の見学です。
日本酒「山本」で有名な山本合名さんのご協力をいただき見学に行ってきました。
山本さんの酒造りへの熱い思いを聞きながらちょっと「お酒のうんちく」も吸収できた・・・かな
酒造りも日々進化しているようです。
杜氏」と呼ばれる職人の手から,おいしいお酒の再現性にこだわりどんどん新しいものを導入しているようです。
国内でも数台しかないというフルオートの巨大精米マシーンを見せていただきました。



蔵の中には・・・やはり「ビートルズ」が流れていました。
個人的に大好きな「ピュアブラック」の瓶詰め中でした。
おいしそうな「ピュアブラック」次々に出てきました。

続いて,後半戦は本館そば打ち体験です。
そば打ちは「夕映えの館」斉藤さんのご協力により
「男の料理」を楽しませていただきました。
まずは斉藤さんの「そばづくりのうんちく」熱いお話を伺って・・・
早速挑戦しました。





いかがでしょうか。多少の太さのばらつきはご愛敬!
個人的には・・・細いそばがおいしかったです!

で,いよいよ「山本合名」山本さんをお迎えして日本酒とそばのコラボです。
そばには日本酒が・・ん・・日本酒にはそばが・・・ん・・・
おいしいです!
地元八峰のお宝をたっぷり堪能していただけたかな。

次の体験ツアーもお楽しみに!