あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

山にエビフライ?!

今日は能代市内の小学校の1・2年生が日帰りでやってきました。

午前中は、山で「エビフライ」さがしをしました。
「エビフライ」とは、松ぼっくりのことです。
リスが食べた後にできたもので、形状がエビフライに似ているのです。
子どもたちは「パイナップルみたい」とも言ってましたが・・・。
次から次と見つける子どもたちにびっくりしました。

午後は、海で「カニ」さがしです。
これは本当のカニです。磯ガニです。
今日は潮だまりにたくさんのカニがいました。
これもまた、次から次と発見し、歓声を上げていた子どもたちでした。