あきた白神体験センターだよ。

あきた白神体験センターは、秋田県北西部に位置し、世界自然遺産白神山地を東に仰ぎ、西には日本海の大パノラマが広がっている自然環境の中、四季を通じて、さまざまな体験活動をお手伝いする施設です。

宿泊体験 再開!

夏休みを迎え,学校の利用がおやすみ状態ではありましたが,
いよいよ2学期が始まりました。
センターにもにぎやかな声が戻ってきました。

能代市の〇城w小学校が1泊2日で活動しています。
あいにく海がしけており,シーカヤックができませんでした。
かわりに,海浜プールで海水浴となりました。


みんなとても元気で楽しそうでした。

さらに,時間を有効に使い防災「トイレづくり」を行いました。



初めて使う道具に四苦八苦しながらも,みんなで相談して,協力してつくることができました。
図面も書いています。すごいですね〜!
「自然の力には勝てないな」と身をもって体験した子どもたちは,万が一に備えいろんな工夫をしながら
活動を進めています。
発表会もしました。勢い余ってつぶれたグループも・・・
失敗も経験ですね。
ちょっとでも頭の片隅に残っていたらいいなと思いつつ活動を終了しました。